見出し画像

口癖を直す方法 ▶︎ 口癖をたくさん聞く

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「口癖を直すためには口癖をたくさん聞こう!」っていうお話です。

1. 自分の口癖は気づきにくい

画像1

あなたは直したい口癖ありますか?

口癖って人それぞれいろいろありますよね。

・えっと

・えー

・あのー

・あのですね

・そのですね


わたし幸あれこは

声を送ってもらってそれに対してフィードバックをするという「話し方のフィードバックサービス」をおこなっています。↓


フィードバックさせていただくなかで
気づくことがたくさんあるんですが

とにかくダントツで皆さんがお持ちの悩みが……

「口癖を直したい」


そして面白いことに皆さん
ご自分の口癖が何なのかわかっている!

おそらく日頃から自分の話し方を
意識されているからかもしれません。

しかし普通は……

自分に口癖がある事実に
気づいていないことが多いんです! !

2. 自分を客観視する

画像2

わたし自身は喋りの仕事をはじめたばかりの頃

レッスンの先生たちに自分の口癖を注意されても……

最初何を言われているのかさえ
全然わかりませんでした。

「あれこちゃん!話はじめに
何回も『そうですねぇ』って言ってるよ」


はい……
昔のわたしは不思議な口癖の持ち主でした。笑


先生からも

「えっと」とか「あのー」とかはわかるけど
「そうですねぇ」
はただ言わなければいいだけなのに……!

って言われてましたね。笑

でもこればっかりは口癖だから
なかなか直すのって難しいわけです。


ここでお伝えしたいのは

あなたがもしご自分の口癖が何なのかをわかっていらっしゃるとしたら……

自分のことを客観的に
見たり聞いたりできている!

ということです。

これはとてもすばらしいことなので
まず自分を褒めてあげてください♪

ご褒美として
チョコレートをいくらでも食べていいくらいの
素晴らしさですよ!!!笑


しかも自分の口癖がわかっていらっしゃるとしたら……

実はその口癖を直すのも簡単なんです!

3. 人の話を聞くことで口癖が直る理由

画像3


口癖の直し方としては……

人が喋っているのをよく聞いて
自分と同じ口癖を探す!


それをしてどうなるの?!
と思われたかもしれませんが

これがとんでもなく効き目抜群なんですよ!!



とにかくわたしの昔の口癖は

話はじめの「そうですねぇ」でした。笑

だからレッスンで先生が
わざとわたしのマネをしてくれたんです!

「そうですねぇ

今日は天気も良くピクニック日和ですねぇ

そうですねぇ

こんな日は公園でお昼ご飯をたべませんか?

そうですねぇ

今日はピクニックにもってこいの
おすすめ新商品をご紹介しますねぇ」


(われながら今考えると
自分の口癖のクセが強すぎてビビります。笑)



そのとき先生から

「どう?あれこちゃん?
今のを聞いててどう思った?」

と先生に聞かれました。


わたしは最初意味がわからなくて

「とてもわかりやすかったです!」

と答えまして

すると……

「どこがじゃボケーー!

『そうですねぇ』が
気になったでしょ?」

と強く言われたのを覚えています。笑

画像4


そうなんです。

自分じゃない誰かが自分の口癖を言ってるのを聞くことで、自分の喋りが他の人にどう聞こえているかがわかる!


そしたら

ただただ自分だけで口癖を直したいなって思うより

断然こんな印象になるの嫌だな!

気をつけよう!

という気持ちが倍増するんですよ。


あとは日々意識して
言わない努力を重ねていくだけです。


あるとき

「あれ?口癖を言わなくなってる……!」

という瞬間が訪れたときに
ぜひガッツポーズしてください!

4. まとめ


今回の学びとしては:

口癖を直すには自分と同じ口癖を言っている人の話をよく聞く!


ぜひお試しください♪

キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像5

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く


▶︎ (Androidの方は)Google Podcastで聴く


\ あわせて読みたい /

画像6



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像7


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る


★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像8


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?