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【最新】意外!インスタストーリー3つの裏技

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。

今日は「最新!意外なインスタストーリー3つの裏技」をご紹介します!

インスタのおもしろいビジネス活用法


わたしはときどき
海外の最新情報を翻訳して
簡単にまとめてツイートしています♪ 


こちらは先日ツイートしたものです。↓


今回もツイートするうえで
チェックした最新情報を深堀りしていきますよ♪

今日ご紹介するのは
カナダのオンラインマーケティング専門家の
Vanessa Lauさんという方の情報です。

画像1


この方はご自分でビジネスもされていますが

YouTubeの登録者は44.5万人
インスタフォロワーは16.3万人いらっしゃいますね!

バネッサさんは
ビジネスをされている方だからこそ

今回ご紹介する裏技は日常でも使えるけど
特にインスタを「ビジネス活用」するのにも
役立つ裏技
です。

ぜひ参考にしてみてください!


【最新】意外なインスタストーリー3つの裏技

まず簡単にサクッとお伝えすると

1. GIFをつくる
2. ブランドテンプレートをつくる
3. ストーリーズ分析


この3つです。


では順番に解説していきます!

1. GIFをつくる

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G I F=アニメーションがついた動く画像


今回バネッサさんが

「ぜひご自分のGIFを作ってください!」

とおっしゃっていました。


あなたは
自分のGIF画像を作ったことありますか?


わたしは……作ったことなかったです!

というか、自分のGIF画像を作れるなんて
知らなかったからびっくりしました。


このバネッサさんはGIFを前から作られていて

ご自分のメルマガに貼り付けて使われてるそうです。


でも今回は……

自分のGIFを作ってあなた自身のインスタのストーリーズに貼り付けて使う

ってことなんですよ!

今回これを機会に
わたしも実際に自分のGIFを作ってみました!

超簡単にできましたよ〜♪

しかし……

信じられないくらいダサい仕上がりになりましたが!!笑

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GIPHYというアプリを使えば
サクッと作れちゃいます!


(最初サインインすると
自分のGIFを作れる仕様のようです。)

今自分のスマホに入っている写真を
簡単にGIFにすることもできるし

GIFを作ったらインスタのストーリーにコピペするだけなんですね。

めちゃ簡単!


でもポイントはここからです。

……それをどうビジネスに活かすのか?

バネッサさんは
おもしろい使い方をされています。


あなたのリードマグネットを使うんです!

リードマグネット
=メルマガの登録者にプレゼントする景品、無料のプレゼント

たとえあなたがメルマガをしていなくても

たとえば

あなたの無料のコンテンツや商品の一部でもいいわけです。

とにかく「あなたの顧客になる人が惹きつけられるようなコンテンツ」と考えてください。

そのリードマグネットが
たとえば何ページかにわたるデジタルな資料として

その資料の一部をGIFにするんです。

つまり……

GIFにしてリードマグネットのチラ見せをする

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これをあなたのインスタのストーリーズに
貼り付けて見てる人に注目させるわけです!

バネッサさんは
ご自分で指差ししてる動画を作った上で

その指をさしてる先に

自分のGIFを貼り付ける形をとられてました!

・リードマグネットへのアクセスを増やしたい

・メルマガを伸ばしたい

という人にはかなりいい方法!

気になる仕掛けとして使えそうですね♪

2. ブランドのテンプレート

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▼ この方法がぴったりな人

・ご自分でビジネスをされている人

・クリエイティブな人

・こだわるのが好きな人


突然ですが……

インスタのストーリーズで

「色のレパートリー少ない問題」

に出くわしたことはないですか?笑

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わたしはいつも思ってました。

なんか……しっくりくる色がないな、って。

色のところを長押ししたら
カラーパレットがでてきて

細かい色の選択はできるんですが

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毎回同じ色を選択するのってむずかしいんです。


ご自分でビジネスをされている人は
会社やブランドのテーマカラーがあるからこそ

自分の会社のテーマに最高にマッチした色が
なかなかみつからない!

という悩みが結構あるあるらしいんです。


これは……
本当に簡単すぎる方法で解決しますよ!


まずあなたの会社や
ブランドのテンプレートをつくる
んです。

そのテンプレートには
テーマカラー、ブランドが使ってるフォントをまとめてのせておくんですね。

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それを画像素材としてつくって
あなたのギャラリーに保存します。

あとはストーリーを作るときに

毎回ステッカーとしてそのテンプレートを
ストーリーズに貼り付ける!


あとは……

色が並んでいる一番左にある
なんだか伸ばしに伸ばしたどんぐりみたいなマークがあるので笑

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それをテンプレートの
使いたい色のところに持っていくだけ!


こうすればいつも使っている正確な色を選ぶことができるんです。

ぜひデザインカラーをとことん
こだわりたい人はお試しください♪

3. ストーリーズ分析

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これも実はまだまだ
多くの人が気づいていないものらしいです……。


ストーリーズだけのアクセス分析をする方法!


まず自分が投稿したストーリーズを出して

その左下に「何人が既読」というのが出ているのでそこをポチっと押したら

あなたのそのストーリーを見た人たちをチェックできるんですね。

ここまでは
知ってたよ!って人が多いかもしれません。


……さて、ここからです!!

一番上の左端に

棒グラフのような
マックのポテトの上みたいなマークがあるんです!

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本当なんですよ!
実際にみてみてください!笑

そのマークをまたポチッと押したら……

なんと
そのストーリーの他のデータが見られます!

これを確認することで

あなたがインスタのストーリーで
これからやるべきことが見えてくるんですね。

そのデータで何がわかるのかというと……

・そのストーリーでリーチしたアカウント数

・インプレッション数

・そのストーリーで得たフォロワー数

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さらには
そのストーリーに対してみんながどんな行動をしたのかというのも

「ナビゲーション」という項目でわかります。


具体的には……

・そのストーリーからもう一つ前のストーリーを見に戻った人が何人か

・そのストーリーからそのまま次のあなたのストーリーを見た人が何人か

・完全にスワイプしてあなたじゃない次の人の投稿を見に行った人が何人か
(これは切ないデータですね。笑)

・そのストーリーを見てから完全にストーリー機能から離れた人が何人か


このデータを分析することで

どのストーリーがうまくいっていて
どれがダメだったかがよくわかるんですよ!

これはビジネスとしてインスタを活用してる人には強力なデータとなります。

ぜひインスタのストーリーだけの分析もやってみてください♪

まとめ

今回の学びとしては:

【最新】意外なインスタストーリー3つの裏技

1. GIF ジフをつくる
2. ブランドテンプレートをつくる
3. ストーリーズ分析

ぜひお試しください♪


キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

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