見出し画像

【最新】海外マーケターのアルゴリズム攻略

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「今から注目するべき!海外アルゴリズム攻略」についてお伝えします。

Googleアルゴリズム変更の数がすごい!

画像1

ニューヨークタイムスのベストセラー作家でもあり
THE Wall Street journal がネットでのトップインフルエンサーだと認める存在の

Neil Patelさんが最近SNS攻略についてのインタビューに答えていらっしゃいました!

今回はそちらをまとめたものをシェアさせていただきますね。



海外トレンドもサクッと話せると相手に喜ばれるので

ぜひ今回の内容も仕事先の雑談でも活用されてみてください!

画像2


このネイルさんによると
まだほとんどの人は気づいてないけど……

Googleは1日平均で8~9回のアルゴリズム変更を行ってるそうです!


そのほとんどはかなり小さい変更ですが

継続的に収益を上げるためには
アルゴリズム攻略は大切!


そこでアルゴリズム攻略をしつつ
デジタルマーケティングで良い結果を出すためのネイルさんのおすすめポイント3つ

1. リンクビルディング

2. ページエクスペリエンス

3. リーチを獲得しやすいSNS


では順番に解説していきます!

1. リンクビルディング

画像3

リンクビルディング
=あるウェブサイトが他のサイトからリンクされる「被リンク数」をたくさん獲得する戦略


このリンクが多ければ多いほど
Googleでの順位が上がると言われています。

ただ……なんと……

Googleのアルゴリズムが変化して
最近ではたくさんのリンクは必要ないと言わているそうです。

リンクをあまり張らずに
質の高いサイトに絞ってリンクを張る!


そのほうが面白いことに、毎日毎日一生懸命
リンクを張りつづけている人よりも
はるかに上位にランクインすることができます。

Google先生も何万もたくさんのリンクを貼るのは不自然だとわかるらしく……

そのためリンク貼りのペースを落とせば
実際に上位にランクインすることができる
とのことです!

2. ページエクスペリエンス

画像4

これはまだだれも注目していないことだけど……
これは大きな問題だぜ!

とネイルさんがおっしゃってます。笑

2021年に予定されているアルゴリズムのアップデートが「ページエクスペリエンス」と呼ばれています。

これはモバイルで展開することになっていて
デスクトップにも適用されるかどうかはまだわかりませんが、いずれは適用されるはず。

・ユーザーが実際にコンテンツを見ているか

・複数のページを見ているか

・探しているものが見つからず 「戻る」ボタンをクリックして次の検索結果に進んでいるのか

こういったユーザーの体験がページエクスペリエンスです。

ページ体験が大切になってくるんですね!

このページエクスペリエンスを徹底的に攻略していけば、長期的にはランキングが向上します。

3. リーチを獲得しやすいSNS

画像5

SNSにはあるパターンがあるとのことです。

Facebook、YouTube、LinkedInなど
数え上げればキリがないですが……


たとえばFacebook

Facebookを擬人化して説明すると……

Facebookくんはとても寛大な人なんです。

でもわたしたちがたくさんリーチを獲得して
たくさんのユーザーを獲得した途端に……

Facebook「うーん、そろそろお金を稼がないといけないんだよね……

広告にもっとお金を使ってほしいしさ。

じゃないと……キミのリーチを潰しちゃうよ」

画像6


これがFacebookのパターンです。笑




いまリーチを得るのが
すごく簡単なSNSが3つあります。

1. LinkedIn
2. TikTok
3. YouTube


ネイルさんはLinkedInとYouTubeをよく利用されています。
そしてLinkedInでは、常にコンテンツを投稿されているんです!

なぜLinkedInなのか……?

ネイルさんがおっしゃってます

「だってLinkedInは負け犬だからさ!」

画像7

(表現がストレスすぎる……!笑)


実は数ヶ月前にネイルさんが調べた結果

LinkedInでコンテンツを作成しているユーザーは大体3%しかいない!


LinkedInも擬人化すると……

LinkedIn「わたしたちコンテンツが不足していて
もっと欲しいんですよね。

だから……もしあなたが3%のなかの一人になってコンテンツを提供してくれるなら……

所詮わたしたちは負け犬ですから……

多くの人にあなたのコンテンツを見せてあげますよ!!」


つまりコンテンツつくるだけで優遇してくれるわけですね。笑

LinkedInかなり狙い目です!

まとめ


今回の学びとしては:

▼【最新】今から注目するべき!海外アルゴリズム攻略

1. リンクビルディング

2. ページエクスペリエンス

3. リーチを獲得しやすいSNS


ぜひ参考にされてみてください♪


キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像8

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く


▶︎ (Androidの方は)Google Podcastで聴く



\ あわせて読みたい /


画像9



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像10


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る



★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像11


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?