見出し画像

【神7】プロの話し手がオススメする!最強のどケアグッズ

さんのーがーはい!

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。

話し下手からフリーアナウンサーになれた幸あれ子が「あなたの声を活かす話し方のヒント」をお届けします!




さて、乾燥が気になる季節。

あなたはのど、大切にしてますか?

・のどが弱い人

・よく話す人

・よく歌う人

・のどをスッキリさせたい人

・のどに潤いがほしい人

・免疫力上げたい人



・・・そんなあなたに
全力でご紹介したいものがあります!



わたし幸あれこは
本業でテレビリポーター、ラジオDJ、ナレーター、イベントの司会をしています。


つまり毎日
声、のどを酷使しているのです。


そして
わたしは声の仕事をしているのにも関わらず

アレルギー持ちで、もともとノドが弱いので

「のどケア」には、かなり力を入れています。


今回は、わたし含めプロの喋り手たちが愛用する
のどケアグッズを厳選してお伝えします!


ぜひ日々のあなたの「のどケア」にお役立てください。

1. 音大の教授が監修!「ボイスケアのど飴」

▶︎ カンロ ボイスケアのど飴をAmazonで見る

国立音楽大学声楽科の教授監修のもと学生の声を聞きながら、試作を繰り返してつくった「声とのどを大切にする人」のためののど飴。


これは「のどケア」を徹底されているキャスターの先輩から教えていただいたものでね、
やはり「のどケア」といえば・・・のど飴

出先で気になったときに舐めることができるのうれしい。

とりあえず、カンロと「音大の声楽科の教授」とのコラボとか・・・そそられませんか?笑

ハーブ系だけど、おいしく味わえるように作られてます♪

しかも「個包装」というのもポイント!

その場で誰かに「どうぞ」ってプレゼントしても話のネタになりますよ。

2. 100%を可能にした!!「はちみつ100%のキャンデー」

▶︎ 扇雀飴 はちみつ100%のキャンデーをAmazonで見る

【特殊製法】純粋なはちみつだけでつくったキャンディー。原材料ははちみつだけ、その他の材料は一切使用していません。


やっぱりのどケアには「はちみつ

でも、はちみつ100%だと普通固まらないから
なかなか100%の飴ってないんですけど・・・

こちらは「特殊製法」で100%を実現されています!うれしい!!

はちみって、外で食べるのむずかしいじゃないですか・・・

信号待ちしながら口にはちみつを注入していたら
周りから変に思われてしまいますよね。笑

でも、これなら出先でも人の目を気にせず、
ハチミツを注入できるんです!!

出会って感動したハチミツ100%!
もちろん個包装です。

電車の中でも安心!特に寒い季節のお守りがわりに♪

3. おいしくシュッと瞬間ケア!「マヌカハニーカモミールスプレー ミント」

▶︎ メイド・オブ・オーガニクス マヌカハニー+カモミールスプレーミントをAmazonで見る

有機JAS食品のマヌカハニースプレー。
マヌカハニー、レザーウッドハニー、カミツレエキスをキー成分に、効果を追求して厳選された植物成分をブレンド。いつでも、どこでも、どなたでも。毎日シュッとお口にスプレー。


スプレータイプものど飴同様!
気軽に使える「のどケア」アイテムです。

こちらはプロも生放送前に口にシュッとスプレー♪

のど飴は舐めるのって少々時間がかかりますよね。

しかし!!

スプレーの何がいいのかと言うと、

話す直前でも瞬間的にケアができるというところ。

意外に現場が早めに再開すると
のど飴だと、無理にガリガリ噛み砕くこともしばしば・・・笑

喋る仕事をされてる方は
特にポケットに忍ばせておくと安心ですよ。

ミント味だから、さわやかさも感じられてのども気持ちもスッキリします!

4. 何度助けられたことでしょう!!「龍角散ダイレクト ミント」

▶︎ 龍角散ダイレクトスティックミントをAmazonで見る

のどのあれ・不快感をやわらげるお薬です。
いつでもどこでも、水なしで服用する顆粒タイプなので、お口の中であわ雪のように さっと溶け
のどに直接すばやく作用します。


わたしはアレルギー持ちなので
ノドの調子が悪くなると咳が止まらなくなります。

喋りの仕事において・・・致命的なんです。

一人でラジオ番組を担当していたとき、ホントにホントに悩んでいました。
生放送でわたしが咳をしてしまっては進行が止まってしまうからです。

そんなとき!!

こちらを口にサッと入れて
何度も困難を乗り越えてきたんですね!!

本当に、何度助けていただいたことでしょう。

まさに、ダイレクトにきく!

ただし、途中で水飲んだらダメ!
※せっかくの顆粒が流れていってしまいます。

逆に、水なしでいけるのです!!!

え、神ですか? 

マジで神ってる「のどケア」です!

5. 困ったときは漢方!「響声破笛丸料エキス」


▶︎ 響声破笛丸料エキス顆粒KMをAmazonで見る

古くから中国に伝わる漢方処方「響声破笛丸」を 飲みやすくしたエキス顆粒剤です。
普段からのどが弱かったり、声の出しすぎや歌い すぎなどでのどの調子が悪く、しわがれ声やのどに不快感があるときによく効きます。


読み方は「きょうせいはてきがんりょうエキス」です!

とにかくネーミングが・・・

船のような

流行語にもなりそうな

パンチ力がありますよね。笑

でも、コレ、普通にのどにいいものです。

「あれ?のどに違和感があるな〜」

「まずい・・・声がかすれ始めてる・・・」


というときにプロも使っています。

のどの違和感を感じてすぐにその日の夜に飲んで、
次の日の朝にしわがれ声が改善されてるのをわたしは感じています。

ドラッグストアでも買えますが、店員に「きょうせいはてきがんりょうエキス、どこですか?」
と言っても伝わらないことも多いのでご注意ください。笑

6. のどケアを習慣化してくれる!「おやすみテープ」


▶︎ 東洋化学 おやすみテープをAmazonで見る

寝る前にピタッ! くちに貼るだけ。
かぶれにくい医療用テープ使用、鼻呼吸を促す口閉じテープ。寝ているあいだのクチ呼吸予防に。


こちらは、プロのベテランの喋り手の先輩に教えていただいたものです!

あなたは寝るとき、口呼吸していませんか?

口呼吸はのどを乾燥させていしまい、風邪などからだの不調の原因にもなります。

ぜひこちらで鼻呼吸の習慣をつけて、

日常的に根本的な「のどケア」をしていきましょう!

「娘と一緒に寝るときも、これをつけて寝ると風邪をうつしあう心配が減るのよ〜!!」

わたしの先輩より
(本当にいつも元気な先輩です。笑)

7. のどケアのダークホース!「スロートティー」

▶︎ yogiヨギティー ハーブティースロートティーをAmazonで見る

のどにやさしいと言われる数種のハーブやスパイスを伝統的なアーユルヴェーダに基づいてブレンド。ハチミツのような甘みと柔らかな香りはリラックスタイムにおすすめです。
のどの炎症を鎮静化する効果があるとされるニレやモウズイカを組み合わせ、甘草が心地よい甘味を加えます。


throat tea(スロートティー)=ノドのお茶

はい。

のどケア以外の何者でもないですね。

これ、プロの間でめちゃめちゃ流通しています。

ただ・・・・

他のハーブティーのように、とっても最高に美味しいわけではないです。笑

でも、のどが危険信号のときに手元にあると非常に安心します!

プロの喋り手同士のちょっとしたプレゼント交換で
お互いこれを選んできてかぶることも多いです。

のどの不調を感じたときにぜひ!



以上、プロの話し手がおすすめする!最強のどケアグッズ 神7でした。



「のどケア」は
あなたの魅力的な声を大切にする習慣です。

声はあなたをあらわす道具。

「のどケア」をするかしないかで、人生が変わります!

のどを制する者は、声も人生も制するのです。


ぜひあなたの声にお役に立てください。

キミに幸あれ!

では、また。博多弁の幸あれこでした。




★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑YouTubeチャンネル


幸あれこのYouTubeを見る


★podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪


幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?