見出し画像

【質問力】話が苦手な人のとのコミュニケーション術3選

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「質問力!話が苦手な人のとのコミュニケーション術3選」についてお伝えします。

話し下手に効く質問テクニック

画像1

今回の内容は

普段話すことが苦手な人も得意な人も
今よりコミュニケーション力が上がる!


そんな質問テクニックです。



あなたは話をするのは得意ですか?

それとも苦手なほうでしょうか?


わたし幸あれこはもともとあがり症で人見知りで話し下手。

話すのは苦手なほうです。笑

しかし現役フリーアナウンサーとして喋る仕事をしているのでそんなこと言ってられない!

とにかく経験を積み重ねて
小さな「できる」を増やすことで少しずつ話せるようになっていきました。

画像2


わたしの本業では
いろんな人と会話したり、インタビューさせていただいたりすることが多いです。

だからこそ今までもいろんな性格の方々とお話をさせていただきました。

その中で
会話が苦手な人へインタビューする機会もあるんです。

これは……
なんというか……

もう会って何秒かですぐわかります。

「あ……!この人…わたしと同類だ!!
コミュニケーション苦手な人だ!」


という感じ。笑

画像3



そういう人とは無理に話す必要はないのですが

・どうしてもお仕事で話す必要がある

・対談で話を引き出したい

・話すことで信頼関係を築きたい


などどうしても会話しなければならないシチュエーションってありますよね。

今日はそんなときに役立つ質問テクニックを
あなたにご紹介します。

まず簡単にお伝えすると

1. 好きなものを聞く

2. 自分から例えをだす

3. 相手のそのままのイメージを伝える



では順番に解説していきます!

1. 好きなものを聞く

画像4

これ大事です!

話し下手はいろいろ話せません。

なにか質問されてもそれに答えることが苦手。

(わたしがそうだったのでわかります。笑)

しかし実は一つだけ……
話し下手でも話したいことがあるんです。

自分にとって大好きなもの!


あなたのまわりにもいらっしゃるのでは?

普段はあんまり話さない人だけど

自分の好きな趣味については
早口でどんどん話す人………!

だって好きなんですもん。

そりゃあ話したいに決まってます!

だからこそ
まずは相手の好きなものは何なのかを探るところから始めてみてください。

画像5



わたしも本業のインタビューで
何度も経験があります。

全然話してくれなかった子が
好きなアニメの話になると
めちゃめちゃ喋ってくれるようになったり

全然話してくれなかった年上の人が
好きなアーティストの話になると
めちゃめちゃ打ち解けてくれるようになったり

相手の好きなものについて
たくさん伺うと
信頼関係を築くことができるんです!


まずは

・お休みの日は何してるの?

・空き時間があったら何するの?

・最後の晩餐にするなら何?


など相手の好きなものを聞いてみてくださいね!

2. 自分から例えをだす

画像6


これはわたしが路上インタビューの現場で
先輩から学んだことです。

道行く人にインタビューさせていただくときに
話を聞き出すのってすごく難しいんですよ!

街中だからインタビューを受けてくださる人も緊張して答えにくい状況。

たとえば

今年の上半期ハマったことは何ですか?


これだけだと緊張している人は
頭が回らず答えられないことが多いです。

だからそんなときは……自分から例えを出す!

今年の上半期ハマったことは何ですか?

たとえばわたしていうと
家でスイーツ作りしたり……

あと映画とかドラマにはまったり……

新しく買った電化製品にもハマってたんですけど……


など相手の様子を伺いながら
自分から例えを出していきます。

画像7


そうすることで
相手の頭の中を一緒に探検して
ちょっとしたエピソードを話し出し

あ……そういえば!!

と相手が話し出すきっかけを作ることができます。



また対談やオンライン会話などでは

質問して間があくと相手がより一層緊張してしまうので

急には出てこないですよね
ゆっくり考えていただいて大丈夫です!

と安心させてあげることも意識してみてくださいね♪

3. 相手のそのままのイメージを伝える

画像8

これはかなり使える有効なテクニック!

たとえばわたしがあなたに質問します。

「お休みの日って何されてるんですか?
……なんかスポーツされてそうです!」

このとき

あなたがスポーツをしておらず
カフェで読書などインドア派だったら

「いや全然スポーツとかしないですよ。
あんまり外に出ないんです」

など何かしら詳しく話そうとしてくれるはず。

逆にあなたが本当にスポーツしている人なら

「なんでわかったんですか!」

となって打ち解けてくれるんです。

つまり
この質問はどっちに転がってもいい!

画像9

▼ このときの注意点
マイナスな予想はしないこと


たとえば

「おやすみの日はいつも何されてるんですか?
なんか一日何もせずにおわってそうですよね」

って最悪な会話ですよね!!笑

完全にケンカを売っています。

このテクニックを使うときは
相手に対してポジティブな予想をしてみてください!

まとめ


今回の学びとしては:

▼ 話が苦手な人のとのコミュニケーション術3選

1. 好きなものを聞く

2. 自分から例えをだす

3. 相手のそのままのイメージを伝える


ぜひ参考にされてみてください♪

キミに幸あれ!

_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像10

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く

▶︎ (Androidの方は)Google Podcastで聴く


\ あわせて読みたい /


画像11



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像12


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る


★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像13


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?