見出し画像

【雑談ネタに困ったら】会話を盛り上げる「天気の話」

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「会話を盛り上げる!天気の話」についてお伝えします。

1. 天気の話でこの場をしのぎたい!

画像1

あなたは
初対面の人や仕事先の人と会って

二人きりで何か話さなくてはいけない!

というとき何を話されますか?


こういうときの王道の話題は「天気の話」ですよね!

「おはようございますー!

(えっと……何か話さなきゃ……
……でもこの人のこと……そんなに知らないし

プライベートなこと聞きにくいしな……

当たり障りない天気の話でいくか……)

………雨ですね!!

って言ったことないですか?

もしくは「晴れましたね」

そして梅雨時期に使えるのは

「梅雨なのに晴れましたね」ですね!笑

画像2

天気ってみんなが共通でわかる話題ですし
個人的なことを聞くわけでもないのですごく気持ちが楽なんです。

しかしその反面

「雨ですね」と言ったら
「本当ですね、困りますね」と返ってきて

だいたいお互い心のなかで

「はいはい………王道の天気の話ね」

っていうのちょっとあるあるなんですよね。

でもなんとかこの天気の話だけで
この時間を持たせたい!


あなたも一度はそう思ったことあるのでは?笑


雑談の悩みはつきませんが
今日はその「天気の話」で会話を盛り上げる方法をご紹介しますよ!


これは決して……

画像3

「今日雨ですね!!!
えぇぇえ!!雨だ!
本当に雨ー!!!
雨はつらいですよねーー!
雨かぁ!!!笑えてきますね、はははは!」


とかいう力ずくの技ではないのでご安心ください。笑


2. 天気の話 + ちょっとした○○

画像4

実は「天気の話」に
ある要素を付け加えてほしいんです。

ある要素とは……ちょっとした後悔

これはわたしの本業のラジオ現場で
番組テーマとして取り上げても
いつも以上にたくさんメッセージが来るくらい

みんなに感心があって誰かに話したくなる、共感しあえるテーマなんです。

だからこそ、そんなエンゲージメントが得られる「ちょっとした後悔」とみんながわかるテーマの王様「天気の話」を組み合わせたら

鬼に金棒なわけですよ!!

画像5


実際にわたしも本業の現場で雑談ネタとして使ってみて、相手の反応がかなりよかったものなんです。


たとえば

「今朝家出る時は雨降ってなかったんですけどねぇ。
ニュース見たら降水確率60%で……傘持って行くか悩んだんですけどねぇ、降ってきましたね。

降水確率何%から傘持っていきます?笑」
「家出るときは降ってなかったんですけどねぇ。
いやぁ、今日は家のビニール傘がまた増えちゃいました」
「また洗濯物干してきちゃいましたよ」


などなど、なんでもOK!

とにかく天気の話にちょっとした後悔のエッセンスを加えてみてください。


もし相手も同じことをやってしまっていたらラッキー!

「あ、自分もです!!」

ってなるんですね。

画像6


でもたとえ相手に同じことが起こっていなくても

エピソードとしては思わず共感してしまう、そんなちょっとした後悔の話は親しみが湧いてきて人を惹きつけます!

ちょっとした後悔ネタはストックとして持っておくと、気持ちも楽になりますよ♪

3. まとめ


今回の学びとしては:

「天気の話」で会話を盛り上げるには
「天気の話」に「ちょっとした後悔」を入れ込む!


ぜひ参考にされてみてください!


キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像7

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く


▶︎ (Androidの方は)Google Podcastで聴く



\ あわせて読みたい /


画像8



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像9


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る



★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像10


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?