見出し画像

「どうせわたしなんて」が口癖のあなた

もしかしてあなたは
「どうせ私なんて」
「でも」
「だって」
こんな言葉を普段からよく使っていませんか?

さらには普段こんなこと思ったりしていませんか?
*幸せになりたい。
*周りの友達はあんまり私に優しくない
*普段友達たちは私の事をあまり誘ってくれないし
 私といてもあまり楽しくなさそう
*周りの人はキラキラしてるな
*私って何の特技もない


まさに私の事
そう思うのであれば安心してください!
あなたはマイナス思考から変われます。

えっなんで?
と思ったら是非最後まで読んでみてくださいね。




もしもあなたが普段から
自分ってマイナス思考だなとか
「でも」「どうせ」と呟いているな
って気付いているのであれば
それを止めればいいだけの話です。


そんな簡単じゃないでしょ?と思ったかもしれないけど
マイナスなつぶやきを止めるためには
まず、自分がそう呟いていることに
気付かない事にはやめられないんです。


実はかつての私がそうでした。
「でも」とか「どうせ」とかいうのやめた方が良いよ?
と言われたことが何回もあります。
でも心の中で「私そんなに言ってないでしょ?」
ってずっと思っていました。

そしてまた「でも」「どうせ」と
言いたくなる場面がやってくるw


ではそもそもなんでそのマイナスワードが良くないのか、というと
私たちの脳は「言葉」という情報にとっても
影響される
のです。

それは他人からの言葉も、自分の言葉も両方
とても影響を与えています。

私たちの脳は1日に6万回も7万回も
思考をしていると言われています。
そしてその大半は自己会話なのです。
つまりは、無意識で自分が自分に話しかけているんです。


24時間365日
潜在意識が「どうせ私なんて」
って語り続けていると思ったらどう思いますか?


無意識だからわからないし、
モールス信号のように
ピーピーピー
「ドウセワタシナンテ」
と、頭と心の中でずっと鳴り続けてる(汗)

そりゃあマイナス思考にもなりますよね(笑)


だからそこから抜け出すためには
まずは自分の言葉を変えるんです。

他人の言葉は自分ではコントロールできないけれど
自分の言葉はコントロールできますよね?

「どうせ」「だって」「でも」と
普段からよく使っている人は、
自分で自分にダメ出しをして
自分を下に下げてしまっているという事です。

だから、最初に私が言ったように
自分がそう言っていることに気付いている人
変われるんです。
言葉を変えればいいんです。

言葉を変えるのはただですよね?
新しい道具を買ったり、
新しい教材を買えと言っているわけではありません。

「でも」「だって」「どうせ」を止める!
って宣言してください。

まずはそこから。


そして、次にもう少し余裕がある人は、
是非他人の事を褒めていきましょう。

今はマイナス思考のあなたも
他人から褒められたら嬉しいですよね?
実は周りの人だって褒められたら嬉しいんです。

知ってました?
私たちの脳は「自分」と「他人」を
区別ができない
って。
だから他人を褒めると、私たちの脳は
自分が褒められているって感じるんです。

さらに嬉しい事に
もしかするとあなたが褒めたその言葉が
その人の心にずっと残るかもしれません。
私自身も他人から褒められて心に残っている言葉は
沢山あります。
「頑張ってるよね」
「素敵だね」
「君がいるだけで明るくなるよ」

言った本人は些細な気持ちで言ったかもしれないけれど
心の奥深くに残っている言葉はきっとあります。

たかが言葉
されど言葉
あなたの発した言葉が誰かの人生を変えるかもしれない。
あなたは世界にとっても影響力を持っている人なんです!

私たちはみんな褒められたいのに、
他人を褒める事には消極的だったりします。
それは他人を褒めたり、他人が褒められるのを見ると
自分の価値が下がるような気がしてしまうからです。

でも毎日笑顔で楽しく幸せに暮らしている人たちは
周りの人の事を沢山褒めます。
始めは慣れないと、なかなか他人の事を褒めるのは
難しかったりしますが、是非挑戦してみてください。

目の前の人の何か良いところを見つけて
褒めてみる。
これをしばらく続けてみてください。

きっと何かあなたの中で素敵な
気付きがあるかもしれませんよ。

では今日も笑顔で楽しい一日を♪


一人でも多くの人が幸せ基準で生きれるように活動しています。頂きましたサポートはそんな人たちのサポート代に使用させて頂きます。