見出し画像

協力体制を整えた

病気療養による体力低下と、体重増加、そして加齢もあるのだろうか。
最近ほんとうにちょっとした移動で息切れがすごい。
これはちょっと、体力というより何か病気が隠れてる??と思う位だ。

もともと運動が好きではないし、動かなくて済むならじっと座ったまま作業を続けたい性格。
家での仕事はほぼ座ったままできる。
1時間に1回は立ち上がるようにしてはいるけれど、そこで動くかといったら大して動かない。
せっかく軽いランニングに対応したウォーキングマシンがあるのだけれど、なかなか使おうと思わない。

そもそも体を動かす習慣がないのだから、意識的に動かさないといけないのだけれど、気づくともう夜中で眠くて、明日は心を入れ替えよう、と思うのだ。

それで、昨日友人と協力体制を整えた。
友人も運動不足を気にしているところだったので、お互い『今日の運動報告』をし合うことにしたのだ。
と言っても、たいそうなことをすると続かないので、とにかくほんの少しでもいい、腹筋5回でもなんでもいいから、毎日するということを目標にしようと。
それが習慣になったら、もっと運動らしいことをしていけばいい。
(といっても友人は私みたいにちょっと動いただけで息切れするなんてひどいことにはなっていないのだけれど)

趣味(推し活)の話も一緒にLINEしていいことにしたので、それを楽しみに続けられるよう頑張ろうと思う。
とにかく習慣になってしまえば、だいぶ楽になるはずなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?