見出し画像

【3行日記】集中できる場所

いつも行く図書館ではない図書館に、何年ぶりかに行って2時間くらい調べものをした。

そこは市内で一番新しい図書館なので、きれいだし使いやすい。お手洗いなどの設備もきれいだ。そしてなにより、ゆとりのある造りなので居心地がいいのだ。
距離的にいつも行く図書館よりだいぶ遠いので、普段は行かないのだけれど、今日は近くに行く用事があったので行ってみたら、やはり居心地がよくてとてもいい時間を過ごせた。

居心地の良さは家のそれとは違って、だらけていないけれどリラックスしているという絶妙な感じだ。だから集中力しようとするとベストパフォーマンスが出る気がする。当たり前と言えば当たり前だけれど、目的に合った場所を上手に選んで心地よく過ごしたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?