見出し画像

2024年半ばだけど、どうしても今始めたかったこと

何かのきっかけで『pure life diary』という手帳のことを知ったのは6月のこと。スケジュール帳というより、セルフコーチングツールに近い。

手帳術の動画を上げているYouTubeチャンネルや、pure life diaryの公式チャンネルを観ているうちに、どうしても今始めたい!と思ってしまった。1年のほぼ半分が過ぎたところで、前半分がもったいないと言えばもったいないのだけど、思い立ったが吉日だ。仕事上役に立つこともあるかもしれないと思い、購入した。

年初めに取り組むワークが結構あるので、それを進めながら同時に日々の取り組みをしているのだけれど、久しぶりにがっつり自分と向き合うことをしてスッキリしている自分に気づいた。

自分をみつめてスッキリするというのはちょっと不思議な感覚だ。自分のことは自分が一番わかっているはずなのに、少しずつ自分がかけているメガネが曇っていくような感じで、自分の輪郭がクリアに見えていない、何となくわかっているけど言葉にしようとするといい言葉が見つからない、という状態になっていく。
その曇ったメガネのレンズを拭いて、自分の輪郭をはっきりさせるような作業だ。

自分を見つめる手法、ワークのようなものは世の中にたくさんあって、自分で提供しているものもあるので、比較的定期的に見つめ直しをしている方だと思う。それでもこうして毎回スッキリするわけで、人間って改めて奥が深いなと思う。
この手帳のワークは、今のところ輪郭がはっきりさせる方向で役に立っているけれど、内観の方法によっては掘れば掘るほど知らなかった自分(無意識の自分)が見えてきてびっくりする。場合によっては知りたくなかったものも出てくるのだけれど、それでも自分の人生をより心地よく、自分で選んだ価値観で生きていくことに繋がっていくので、きっと私は繰り返し自分を見つめ直すことを続けていくのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?