見出し画像

連絡先から母の携帯番号を消せない

今日は毎月開催しているグリーフケアCafeの日。喪失体験による苦しみを抱えた方達が、安心してその胸の内を言葉にできる場所として、先輩専門士の方々が作られた場所の運営に入らせていただいている。

もちろんその場での話は全てその場限りの守秘義務があるので、ここに書くことはないのだけれど、自分が思い出したことがあったので書いておこうと思う。

母が亡くなったのが2011年。それから12年以上経つが、いまだに携帯の電話帳から母の番号を削除できずにいる。なんだか母の存在をこの手で消してしまうような気がして、消せないのだ。

その事で何が起こるか。
母の番号は、当然今は別の人が使っているわけで、その人が新たにLINE登録をすると、私のLINEの友達リストの名前が更新されるのだ。そして通知がくる。ほかの知人の番号でも同じことが起きているので、それらの通知のすべてが母の番号に関係しているわけではないのだけれど、そういう通知がくるたびに、母はもういないのだと思い知らされるのだ。

母の携帯番号を削除すれば解決する話なのだけれど、いまだに踏ん切りがつかない。そして突然来るそのような通知に打ちひしがれる。いつまでこれを続けるのだろうと思うが、仕方がない。
そしてこのような思いをしている人は、きっとたくさんいるのだろうと思うと、胸が痛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?