見出し画像

こんばんは。今日もおつかれさまです。

noteを書こうとして画面を開くと、こう表示される時がある。
(いくつかの文言がランダムで表示されていると思う。)
ありがとう、おつかれさま~、と心の中で返事をする。

本当はそこまで疲れていない日もあって、今日はもう何もしない!一日ダラダラする!と決めて過ごした日にこう表示されると、
「ごめんなさい、今日は何もしていません。」
という返事になる。

何気ないひとこと。
noteの場合、人ですらない、プログラムが表示しているひとこと。
それでも、何となくほっとするのだ。
なんでもない労いのひとことが、いかに人を癒すか、ということなのだと思う。
私の場合は365日チャレンジ中なので、そこでほっとして、もうひと踏ん張り頑張って書こう!という気持ちになる。

おつかれさま、ありがとう、大変だったね、がんばったね。
そんなたったひとことの言葉をかけるかかけないかで、そんなに違いがあるの?と思ってしまっている方。
たったひとことなのだから、むしろかけてみてほしい。
大したことないと思っているのなら、声をかけることも大した手間ではないでしょう。

それで人間関係が変わる可能性があり、自分の気持ちも変わる可能性がある。
たったひとことで、1年後には世界が変わっているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?