見出し画像

さくらと抹茶のアイス

いちごのアイスを食べに行ったのに、どうしてもさくらのアイスが気になってしまった。

どちらも春限定、今日を逃したら多分食べられない。そして今年を逃しても来年また食べられる。だから本当に食べたい方を選ぶしかない(両方はNG!・笑)。

10秒くらい迷って、順番が来た時には「さくらと抹茶にする!」と口に出していた。ちなみにさくらと抹茶の2種類選んだのは、いちごのアイスはミルクと生いちごなのでダブル扱い、さくらはシングル扱いなのでもうひとつ選んでダブルにすることが許されたから(笑)
無理にダブルにする必要ないんじゃない?とは言わないでほしい、アイスはダブルが美味しいのです♪

手渡されたさくら&抹茶のアイスを見て、かなりテンションが上がった。大好きな葉桜色だ。さくらはちゃんと塩漬けの桜を使っているので香りが強い。抹茶の風味もちょうどいい。春本番を伝えるさくらと、春も終盤、初夏の風景を想起させる抹茶。何とも風流な組み合わせだ。脳裏に桜色と若葉色にパステルで塗った画用紙のイメージが浮かんだ。

やっぱり私にとっての春の色はこの2色の組み合わせみたいだ。
こころが浮き立つような、優しいピンクと、爽やかで新鮮な気持ちになれる黄緑色。少し不安で、誰か前を歩く人に道を聞きたくなるような気持ちと、新年度のこれからどんなことが待っているんだろうというワクワク感。そしてちょっと懐かしい、これまで過ごしてきた日々、もう過ぎ去った日々を思い出すはかない気持ち。
そんな想いをぺろりと飲み込んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?