見出し画像

【3行日記】自分で視点を変えるのは難しい

どうしても自分で決められなくて、でもなかなか人に相談できなくて、しばらく悶々としていた。いろいろな角度から状況を考えてみても、これ!という突破口が見つからない。

意を決して夫に話してみた。でも楽観的な言葉が返ってきて、それじゃないんだよなぁと…私の気持ちを楽にさせようという気持ちは十二分に感じるので、それはそれでありがたいのだけれど、今はそこじゃない。

さらに意を決して、今度は娘に話してみた。すると、思わぬ角度からのアドバイス。うおぉぉ……そういう角度から考えてみたことはなかったよ。全面降伏だ。
自分で視点を変えるというのは本当に難しい。夫だと目線が近いのかもしれない。娘はばっさり全然違う角度から言葉を発していた。さすがだねぇ…と言ったら、
「私だって自分のことだったらママと同じように悩むし、こんな考え方はでてこないよ。」
だそうだ。つまり他人ごとだから言えること、というやつか。

やはり行き詰ったときは人に話してみるのがいい。自分と価値観が近い人の言葉はスッと入ってくるから話しやすいのだけど、時には全然違う立場で、価値観も違う、何なら世代が違う人に話してみるのは、視点を変えるという意味では有効なのだなと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?