見出し画像

iPad mini Lover

スケジュールのデジタル管理をしたいと思いつつ、スマホに入力するのがめんどくさくて、しばらく紙の手帳と併用していた。
そうすると、手帳に書いたけれどスマホには入力していないとか、その逆もあったりして、抜け漏れが出てしまい、結局慣れている紙の手帳しか使っていない、という状況になっていた。

ある時、YouTubeでiPadとAppleペンシルを使ったスケジュール管理の動画を見かけ、これなら紙の手帳と同じ感覚で使えるかも!と思ったが、iPadは持ち運ぶにはちょっと大きい。
なかなかいい方法がないな…と思っていたところで、iPad mini6の発売の情報を見つけた。

それまでminiという選択肢が頭になかったので、使っている人の動画を観たり、店頭に行って実際触って見たりして、その絶妙なサイズ感のとりこになった。
しかもiPad mini6から、Appleペンシルの第2世代(マグネットでiPadの側面にくっついて、そこで充電できる)が使えるという。
第1世代のあのペンの後ろを挿す形の充電が、なんだかスマートでないし、持ち運びながらだと差し込み部分が折れ曲がってしまいそうだし、嫌だなと思っていたので、それが決め手になったと言ってもいいくらい。
デジタルお絵描きにも興味があったので、高いなーと思いつつ、発売と同時に購入した。

実際使い始めてみたら、スケジュールの管理よりも、ブラウジングと動画視聴の時の使いやすさに感動した。
手で持っていても疲れないギリギリの大きさ、AmazonプライムビデオやYouTubeを観る時は、スマホで見るよりも圧倒的に満足度が高い。
また、お年頃の目(つまり老眼)にとって、ブラウジングの際も疲れないし、お年頃でなくてもスマホより広い範囲を表示できるので、図表や写真などはとても見やすくて便利だ。

デジタルお絵描きも、アナログとはまた違った楽しみがある。
そして手書きメモ(Goodnote5というアプリを使っている)は、完全に紙のノートのように使えて、しかも何冊も持ち歩かなくていいし、検索もできるので、とても使い勝手がいい。
といっても私は紙にペンで書くあの触感や音が好きなので、紙のノートも持ち歩いてはいるのだけれど。

更に最近、ワイヤレスキーボードを購入したので、noteやブログを書いたりといった入力作業も格段に便利になった。(フリック入力が面倒なので)
パソコンを開く必要がない日も増えた。

とにかく今、iPad miniを使わない日はないくらい、毎日活用している。
使う目的によるのだけれど、私のような使い方をしたいという方には、ぜひ!使ってみていただきたい。
もう発売後時間が経っているので、中古でも出回っているのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?