見出し画像

12月からスイスで暮らします🇨🇭

おはようございます。
Sachiです!
1回目の投稿からだいぶ間が空いてしまいました…。
今は地元に帰省していて、少しゆったりまったりな日々を過ごしています。


本日はタイトルにあるように、
来月からスイスで暮らします!
まずは3ヶ月という短期間になりますが、
スイスで暮らす理由やこれからのことを書きたいと思います。

前回スイスへ行った時のフライト前・1人での搭乗緊張していたなぁ


まずは、なぜスイスで暮らすのかというと…
現在お付き合いしている彼がスイスに住んでいるからです。


彼はスイス生まれスイス育ちの日本人。
母国語はスイスドイツ語というドイツ語の方言のような言葉を話します。
(日本で言う関西弁・沖縄弁みたいな…方言みたいなイメージかな)
その他にも、
英語、日本語、フランス語(少し)を話せるようです。

私と話す時は日本語で、
かなりスムーズなコミュニケーションが取れています。
音で日本語を覚えているので日本語を書くことはほとんどできません。
日本語の使い方がたまに面白いので、
私自身も日本語の勉強になっています。
(あ、これは確かに難しい表現しちゃったなぁ、とか。)

それから現在私はドイツ語を勉強中のため、
簡単な言葉はドイツ語でやりとりをしています。

彼は見た目はザ・日本人ですが、
スイスで育ったこともあり中身はほぼスイス人なので、
できるとめちゃくちゃ褒めてくれて、
やる気がどんどんアップしていきます♪
身近にドイツ語の指導をしてくれる人がいて本当にありがたいです。
(もっと勉強して、早く現地で1人で買い物行ったり仕事できるようにならねば…。)

前回一緒に過ごしたグシュタードで(12/30でもツリーがまだあった!)

彼とは付き合って約3年…
付き合ってすぐにコロナが大流行したこともあって
なかなか会えていなかったので。。。
この度仕事を辞め、
観光ビザでの3ヶ月間、
スイスで暮らしてみることにしました。

海外で3ヶ月という期間ですが、
私自身海外旅行はMAX2週間で、
3ヶ月は初体験です。
長そうだけど、
ぼんやり過ごすとあっという間なんだろうなぁ。

スイスへ行くのは今回で3回目。
以前は4日ほどの滞在だったのですが、
何を持っていけば良いか分からず、結構大荷物になってしまった気がします。
(いらないものが多すぎて、日本とスイスを大荷物で移動しただけだった笑)

今回はしっかり考えて、
3ヶ月を快適に過ごせるようにパッキングしようと思います。


出発まであと2週間くらいなのですが、
まだまだ行く実感が湧かない…。

今のところ、楽しみ40と不安が60くらい。
(もっと楽しみを増やしていけたらいいのだけど…)
寒い寒いスイスの冬、どんな出会いや出来事が私を待っているんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?