月のリズムに身体と心を合わせること

ちょうど今日2020年6月6日が満月で、私の周りでも、「ファスティング」「デトックス」などのキーワードで動き始める人が多い。

画像1

ファスティングやデトックスってこの数年でとってもブームになってきたけれど、それはダイエットとは違う。

ちなみに、ダイエットっていうと、「痩せる」ことばかりに意識取られてばかりだけれど、本来のダイエットは、「適正なバランス状態に戻す」という養生法や食事療法のことをいう。

デトックスは、体からいわゆる「毒素」と言われる有害物質や化学物質などを出し解毒することをいう。

ファスティングは日本語では「断食」で、食を断つこと。

方法はいろいろあるけれど、今から15年ほど前に20代に初めて断食した時は新しいこと「体験したかった」「痩せたかった」ことが一番の理由。

当時は、3、4時間かけて、駅からタクシー乗って、伊東の断食道場に行って1週間ほど休んで10万ほどかけて、毎食人参りんごジュース、生姜紅茶飲みOKっていう1日を送っていた。

一日3食食べていた私には1日0食はきつすぎて、ふらふらで散歩も途中断念し、部屋でずーっと韓国ドラマ20巻くらい見ては温泉入って・・・みたいな生活を送っていた。

さぞかし体重落ちているかと期待したら・・・

1、5キロくらいしか落ちてなくてがっくり!!!!した記憶がある。

腸内洗浄も初体験は27歳だったかな・・・これも、「痩せたかった」「綺麗になりたかった」一心。

腸内洗浄マイキット持って自分で腸内洗浄していたって知識もなく、よくやってたよな・・・って思う。

今、私がファスティングを定期的にやる理由は心と体を整エル、意外に

「人生において自分の微調整するとき」

とかによく行う。

そして、現代を生きる人には少しでも自分に合うやり方で、たまにでいいから、自分で自分のメンテナンスができたらいいと思う。

人間の心も体も、そして情報も、現代社会に生きる私たちはとにかく多すぎ!

私も毎日3食食べていたし、食べないと力が出ないとかそんな風に思っていたから当然だけど、まあ、それは体験した人ならわかると思うけど、「逆」だと思う。

3食食べてる方が明らかに体は疲れやすくなるし、だるくなる。

なんなら3食外食なんて言ったら、

なんか、ぐったり・・・

なんか、太ってきた?・・・

そんな体の不調を不思議にも感じるはず。

人は、消化するのにもっとも多くのエネルギーを消耗する。

3食の食事を消化するエネルギーってどのくらいか・・・??

なんと・・・

1日3食を消化吸収するのに、

フルマラソン42.195キロを走るのと同じぐらいの体力を消耗する

ともいわれるぐらい。

毎日3食食べている方の内臓は、毎日毎日フルマラソンさせられているわけ。

食べた後になんか「眠い・・・」「だるい・・・」は体の中でマラソン大会しているのと同じ状態ということ。

私が断食道場ではなく、自分で自分のメンテナンスのために、ファスティングやデトックスをした時は第1子出産後の6ヶ月後。

まさに授乳していたし1日3食どころか4食食べていた時期。

絶対無理だって思っていた。

でも、実際に私が体験して思ったのが、その時には0食にはしないで1食にしたんだけど、真逆だったってこと。

体も心も軽いし、肌は艶々になるし、くびれのある最も良い状態(自己判断)、なかなか早起きできなかった私が毎日6時くらいには目が覚める。心がとにかく軽い。

まあ、とにかく、体験としては「良いこと」ばかり、悪いことと言ったら多少の「食欲との戦い」くらいかな・・・

月のリズムに身体と心が合うこと

その時にいちばん変わったのが、「月のリズムに体が合うようになった」ということ。

満月に近づくと、イライラし始める、つまり心のデトックスが始まりつつあるということ。

新月に近づくと、不思議にも体調が悪くなったり、いつもにない疲労感や不調に襲われ、だいだい1日のうち1時間ほど横になる必要ができるほど、つまり、体のデトックスが始まるということ。

女性にとって、女性の体は月のリズムで変化すると言われるほどに、こうやって、食事のリズムを整えていくと、「月と生理のリズムが連動」したり、ちょっと「見えない世界との関わり」、怖い意味でなくて「引き寄せの力」みたいなものもより加速し、「想いが現実になってくこと」も強くなっていく気がする。

何はともあれ、自分を整えていくために食をととのえ、そして浄化していくことは本当に人生が変わるっていうくらい変わる。

ダイエットとして痩せたい人も月のリズムに合わせて行うとより効果的。

画像2

満月から新月にかけての欠けていく月の時期が最も解毒力や排泄力、浄化力なども高まる時期。

この2週間は脂肪分や糖分を減らし、溜まった脂肪を溶かす作用のある食事に変えていくとより効果的。

月の引力によって溜まった脂分や老廃物などの汚れが引き出され安いし、酸性化した血液が弱アルカリ性に戻ることで、インスリンの働きも良好な状態に改善されると言われている。

ちなみに、逆に新月から満月にかけての満ちていくときは消化吸収が高まる時期だから痩せている方が太りたいときには意識するといいかも。

言いたいこといっぱいあるけれど、今日はここまでで、毎月毎月満月新月があるから、特に女性は「月のリズム」を意識して、食事内容やダイエットのタイミングも意識できると身体だけじゃなくて心も、そして人生も変わってくると思う。

月とダイエット、身体のことはまたいつか書くことにする。

さ、一緒にファステイングやってるからより研ぎ澄まされた会話ができそうだから夫婦未来会議を今から始める。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?