見出し画像

富士五湖ツーリング その9


河口湖沿いの道を
バイクで走っている。

東へ。東へ。太陽を背に。

ここからは時間との闘いだ。

河口湖沿いの道は
ずっと湖に面していて
湖面がよく見える。

ゆっくり停まって
景色を眺めたいところだけど…

余裕がない。

時間の余裕がない。
日が落ちるまでに山道をぬけたい。

心の余裕がない。
朝から頭がぼんやりしていて疲れている。

体に余裕がない。
左肩が痛むし、目も痛い。

昔、目が痛いなんてあったかな。
風に当たって目が乾く。

停まるたびに目薬をささないと目が痛くて
ずっと瞬きをして走っている。

でも、さすの忘れるんだよな。
結果、走っている時ずっと目が痛い。

あまりに痛くて途中で停まって
ヘルメットをつけたまま目薬をさしたくらい。

目がしばしばしていて
景色を眺めるどころではない。

気もそぞろだと、周りが見えなくなる。


一番気になっていたのはガソリンのこと。
あとひとメモリから変わりはないけれど。

河口湖は他の湖よりは格段に開けている。

でも、宿泊施設はあるのに
ガソリンスタンドはないのだ。

どうする?
どこにあるのか。

湖よりスタンド。
周りの景色よりガソリンスタンド。

探すことに全勢力を傾けていて
道も景色もほったらかしだ。

さっきのスタンドで入れたらよかった。

後悔の念が湧く。

時間に余裕がないのに。
スタンドの心配までしないといけなくて
走ってても全然心休まらない。

判断力が鈍ってるよなぁ。
やっぱり疲れているんだろうと思う。


今までで一番長く湖畔を走り
賑やかな一角に出た。

右手には美術館の文字。
左手にはコンビニもある。

そろそろ休みたいけれど。

停まらずに看板通り左折。
湖から遠かった。

この後、真っ直ぐ行けば山中湖。
県道21は山中湖に向かっている。

この先の様子がわからない。
湖と湖の間は何もないことが多い。

河口湖は長野からの帰りに
何度も通っていて
右下に富士五湖道路があるのを知っていた。

町ではなく地方都市くらいのイメージ。
あの周辺には絶対スタンドがある。

今いるのは湖の右上。
山中湖へ直進すると、右下には行けない。

寄り道になってもいい。
次の交差点で右折して
富士五湖道路の近くまで行こう。

これ以上は先へ行けない。
ガソリンスタンドを探すのが先だ。

そう決めて前方を見る。

車が増えてきた。後ろについて走る。
信号が見えてきた。交差点だ。

右切するので、右手に視線をやる。


ん?

え!?

もしかして!!!


痛む目でじっと目をこらす。

あれは・・・


交差点の右角に見えたのは
ガソリンスタンドの看板だった。


あぁ。よかったーーー

右折レーンに入る。

近づいていく。
やっぱりガソリンスタンドだ。

隣にコンビニまである。
ここはオアシスかな?

心の中で「多分、今日一番嬉しい」とつぶやく。
この安堵感は忘れないだろう。

親友に会った時のような嬉しさで
ガソリンスタンドに入る。

何リットル使ったのかなぁ。

素朴な疑問を抱きながら
丁寧にガソリンを入れる。

9.45L。

バイクもようやくお腹いっぱいになる。

これで家まで帰れる。

ずっと不安だった気持ちが
ようやくおさまった。


隣のコンビニにバイクを移動する。
壁際にバイクを停める。

ここで何か食べよう。
温かい飲み物も買いたい。

ヘルメットを取り
コンビニ内に入った。

おにぎりとお茶と甘酒を買う。
初めて見かけたプーアール茶を買った。

イートインはないので
外で食べる。

人気の少ない場所を選んで
食べながら休む。

ようやく休んでいる実感が湧く。
西の空を向いた。

ようやくあったスタンドと夕日

日が落ちてきている。

山の中で見るコンビニの看板が好き。

東の空はまだ青空だ

山の中で見かけるコンビニの看板が
どれだけ有難いか。

わたしにとっては文字通りオアシスだ。

コンビニがあればいい。
コンビニがあれば、日本中どこでも走れる。


今日は道の駅を探してないな。

走りたい道が決まっていたから
寄り道する気がなかったんだ。

いつもより切羽詰まった走り方を
していることに気づく。

時間的に無理を承知で走っていること
今日は走る体調じゃなかったこと

ようやく心休まって
冷静に自分を振り返っている。

温かい甘酒を飲み
(飲み終わってからこれは飲酒なのか?と
 不安がよぎる。笑)
これからどうするかを考え始める。

今、16時を過ぎた。
スマホで道を検索する。

考えられるルートは4つ。

A. ここから富士五湖道路へ行く
①山中湖まで乗る
②御殿場まで行き、東名で帰る

B. 下道で山中湖まで行く
③山中湖から御殿場に降りて東名で帰る
④道志を抜けて厚木に行く

一番避けたいのは、東名の渋滞。
ここに毎回閉口している。

17〜18時台の高速が辛い。
ここを外したいと思っている。

そのためには、早く帰る必要はない。
だから、②はない。

①は早い。
でも、高速に乗るとワープしたみたいに
その土地がわからなくなる。

山中湖のあのセブンを経由地に入れてみる。
そして、厚木の北側、道志を抜けたあたりに
目的地を設定してみる。

セブンでちょうど17時だ。
そこから45分位で道志を抜けられるみたい。

今の日の入りは17時頃だろうか。
そこから30分は残光がある。

その残り陽で峠道を通れないか。

夕方の空は日が落ちてから
赤く光を放つことを知っている。

その後、夜の闇に包まれるまで
しばらく時間がかかることも。


どうしようかな。


17時に山中湖のセブンに着いたら
道志に入ろう。


そう決めて、走る支度を始めた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?