見出し画像

耳コピトレーニング その2の3


耳コピ最終形です。

これは実は1日で全て録っていました。


① オリジナル音源を10回くらい聴いて弾く

② オリジナル音源をイヤホンで聴きながら音を取っておさらいする

③ おさらいを頭の中で反芻しながら弾く

今はここ。
この日、3回目に通して弾いた音源です。


注目してほしいところは
この3回録った時に
間に音取りや練習をしてないところ。

純粋に、フルで弾いて3回目の音源。

多分、頭の中に具体的な音が確認できたら
間で練習とか音の確認をしなくても
こんなふうに弾けるんだろうと。


この音源はけっこう気に入ってます。
耳コピみたいでしょ!!
(いや。耳コピだと思うんですけど。笑)

こんなに上手く耳コピできたのは
生まれて初めてです。

いつもはオリジナル音源を
ひとフレーズごとに聴いては止め
また戻して聴き直して確認し…

それをひとフレーズごとに
何回も何回も聴き直して
少しずつ音を確認することしか
できなかったんです。

そして、必ず楽譜に起こす。
楽譜がないと弾けなかったんです。

正確に言うと
「そう思い込んでいた」ということ。


それを「それは思い込みだよ」と
hirobotさんが教えてくれたんです。

具体的な音が頭の中にあれば
きっと耳コピできるはずだよと。


それで具体的な音を
頭の中に置くことを心がけたら
なんと、できたんです!!


何度も少しずつ聴き取らなくても
こうやってフルで弾けました。


すごいなぁ。わたし。
すばらしい進化だなぁ。


これが
よく知ってる曲だったからできたのか。


それは、これからまた
トレーニングを積んで
確かめてみようと思います。


リベンジできたよ!!

やったぁ^ ^



オリジナル音源をもう一度貼っておきます。



hirobotさん
ありがとうございました!!




この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,332件

#この経験に学べ

54,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?