見出し画像

福岡ドライブアルバム 1日目


4/3、今日はあの人と会う日。

一年ぶりなので、とっても楽しみにしてたのに…
今日の天気は荒れ模様です。

雷⚡︎マークまで


さて、今日会うのはこの人。
あこはるかさんです!


こちらに、すでに書いてあるので
どんな1日だったかはわかると思うのですが
違う視点で見ていたかもしれないので…


とりあえず、いってみましょう。

まずは、太宰府天満宮。

駐車場から駅に向かう道
趣のある太宰府駅
参道の入り口の鳥居の目の前
去年ここを車とバイクで通った🤣
軒先で雨宿り 有名なスタバ


雨なのは知っていたけど
けっこうな本降りで…

人も軒先に避難し、けっこう閑散として見える中
傘を差し、ひたすら歩くわたしたち。


が、雨足があまりにひどく、
わたしたちも避難しました。

梅ヶ枝餅!

お茶の美味しかったこと
お餅のパリッとした表面と柔らかな食感に
心もやわらかくなりました。


温かいものをいただいて
体の中から暖まり、いよいよお参り…

と思ったのですが
実は近くのコインランドリーで洗濯をしていて
洗いが終わり、止まっている頃。

車を出すほどの距離ではなく
歩いて脱水をかけに行きました。

雨はまたひどくなり
路肩は水たまりで通れないほど

雷も鳴ってきて
「傘に落ちないよね!?」と
不安になりながら豪雨の中歩き…

数分だから歩いて行こう

そう思った自分を恨むほど
靴下がびしょ濡れに
靴は浸水してしまいました。

跳ね返った雨水でズボンも膝下まで濡れ…

まだお参りしてないのに。。。

洗濯を前の日にしておけばよかったと
後悔しました。

仕方なく、路肩の水たまりに
最後は半分つかりながら歩き…

なんとかまた、参道に戻ってきました。

やはりみんな雨宿り
負けずに橋を渡ります
もうすぐ本殿


去年は垂れ幕に本殿の絵が書いてあり
(あれ?板に書いてたんだったかな)
本殿は修復中だったのですが
今年は、素敵な建物が建っていました。


屋根に木々 桜も
横から見るとこんなふう
写真に写るくらいの大粒の雨


本殿の屋根に木!?

と思ってビックリしたのですが
これも仮の建物だそうで
本殿はさらに奥で見えないのでした。


立派な山門
おみくじを引いてみる


おみくじを引き、お守りを買って
太宰府を後にしました。


次は、お昼。

はるかさんに乗せてもらって
コインランドリーで洗濯物を回収し
行ったお店は…

路地の奥にぽつんとあった知る人ぞ知る
雰囲気のあるお店
前菜とスープ
美味しそうなハンバーグ✨


美味しくて温かくて有り難くて。

デザートまで付いているのです。


心なごむ店内
人気のアップルパイ
見て!このボリューム


2人とも足下はずぶ濡れなんだけど
心はポカポカお腹もホカホカ。

食べ物って素晴らしいなぁと感激しました。


外に出ると、ここにも桜。

駐車場の桜 山は雲で見えない
雨の雫と満開の桜

今は、どこに行っても満開なんです。
いい時に来ました。


次、どこ行く?


あんこはるかの寄せ書きRADIOで出てきた
あそこ!!あそこに行きたい!!!


というわけで、海の中道へ。


左の路肩の水たまりの深さと言ったら
波は大丈夫なのかな
海の中道
波は穏やかみたい


志賀島を目指します。


高速船
雨は続きます
志賀島の反対側
志賀島を一周します


ライダーの性なのでしょうか。
どうしても一周したくなるのです。

はるかさんに頼んで、志賀島を一周。
向こう側には、国民休暇村がありました。

その先の海沿いにカフェ発見!!
入ってみることにしました。


晴れていたら絶景
岩のてっぺんに
島を周回する道路


お腹いっぱいだったので
飲み物だけ頼み…

カウンターに座って海を眺めていたら
雨も小降りになってきました。


そろそろ帰ろうと走り出したら
展望台の文字。

『行ってみる?』とはるかさん。
「行く!!」と即答するわたし。笑


よし。行ってみよう!!


志賀島てっぺんの公園
何かの歌碑
万葉歌碑でした


展望広場に、さらにどでかい展望台が。


小さく見えるけどめちゃくちゃデカい


風、大丈夫?


不安になるほどの高さだったのですが
せっかくなので登ろう!と決意。

登った先の景色は…


雲が森から立ち昇っている
アップで
向こうに福岡市


誰もいない2人きり。

展望台の上から見る絶景は

こんな悪天候にここに来て
ここに登った人にしか見られない

見たことのない素晴らしい景色でした。


しばらく眺めていると
向こう側だけ日が差してきました。


日が差し込む福岡市
さっきまで見えなかった海の中道


『来てよかったね』「ほんとだね」

2人で車に戻る頃には
また雨がバラバラと降ってきて
間一髪、濡れずに車に飛び込みました。


次は、夕飯。

何を食べようかな?



『福岡式天ぷらって知ってる?』

「なにそれ?知らない」

というわけで、天ぷら屋さんへ。


途中で、大興奮の福岡空港を通ります。

志賀島行きの電車
滑走路の照明
えっ!?ここに降りるの???
街のど真ん中にあってビックリ


上手く写真が撮れなくて
この興奮を伝えられないのだけど

とにかく都会の真ん中に空港があるのです。

周りは普通に車だらけで
みんな当たり前のように走ってる。

えっ。落ちないの?


と不安になるほどの至近距離を
飛行機が着陸してくるのです。


降りてくるあの真下で、ゆっくり見たい。


欲望が抑え切れないのですが
またゆっくり見に行くとして、今は天ぷら。



初め、天つゆといかの塩辛
次にご飯とお味噌汁
目の前で天ぷらを揚げてくれる
揚げたてが網の上に



こんな食べ方、初めて!!


熱々が順番に来るんです。

その順番って決まってるのかな?ってとこが
とっても不思議で、周りを観察。

どうやって、誰に何を持って行ったか
わかるんだろう。

色々興味深々です。


順番に揚げたて熱々をいただいて

『これで最後です』
と言われたらおしまい。

食べ終わったら、そこにいる理由がないので
みんなどんどん帰ります。

こんなに回転率の早い天ぷら屋なんて。笑

福岡式天ぷら
初めて食べました!!

めちゃくちゃ美味しかったです♪


今日は一緒にホテルに泊まるんだけど
最後にもう一つ、はるかさんにお願い。


「温泉連れてって〜」


去年思い知った教訓。

旅の疲れ、バイクに乗った体の疲れは
温泉でしか癒せない!!

湯船に浸かって体をほぐさないと
怪我で色々ある体はもたないのでした。


そこで、家族風呂。笑笑

九州って家族風呂がめちゃくちゃ多いんです。一つの施設に家族風呂が10とか余裕である。

その一つに予約してもらい
連れて行ってもらいました。


風呂の手前にある個室
露天風呂
部屋から見るとこんな感じ


ここ以外に、洗い場と内風呂があり
前日までに頼めば、ここで食事もできるそう。


『noterさん同士会うって言っても
 一緒に風呂に入った人なんて
 いないんじゃない?』

「そうだよねー」と大笑い。

ゆっくりお風呂に浸かり、ホテルへ戻ります。


これで1日終わりだなと思っていたら
最後に、こんな景色が。


ライトアップした夜桜
見上げた景色
公園をライトアップ


小さな公園で…誰も見てなくて。

誰もいないのに、こんなに満開で
ライトアップしてくれていて、誰もいない。

こんなに素晴らしい夜桜を
誰も見ていないということに感動してしまい。


唯一無二
一期一会

そんな言葉が浮かび
ここに出会えたことに
ひたすら感動していました。

素敵なものは、意外に身近にあって

それを素敵だと思うか?
そこに目を向けるか?

だけなんだなぁとしみじみ思ったのでした。



一泊二日のはるかさんとの旅。

1日目でこんなに長くなってしまったので
2日目はまた次回に。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?