見出し画像

バイク事故から13ヶ月



バイクでもらい事故に遭ってから
1年と1ヶ月が経ちました。

左鎖骨と肩甲骨は
手術をしてから1年が経ち
8日前、鎖骨のプレートを取る
再手術をしました。

ヘッダーの写真が
鎖骨に付いていたプレート。

こんなのが、ついてたんだ・・・



どんな事故だったかご存知ない方のために。



毎月、定点観測しています。

前回のnoteはこちら。



11/22。
8:30に病院に行きました。

平日なので
1人で行こうかなと思っていましたが
夫が送るよと言ってくれたので
とても有り難かったです。

着いたら
看護師さんが薬のことなど
丁寧に聴き取ってくれました。

先日、手術前検査で話したことが
伝わっているようでした。

これなら、術後も安心。

とてもホッとしました。


手術は1時間くらい。
今回は、点滴で麻酔をしてくれました。

前回、麻酔のマスクで
閉所恐怖症のような症状になって

圧迫感で叫びそうになったと
麻酔科の先生に伝えたら
点滴で対応してくださったようでした。

おかげで
叫ぶこともなく
落ち着いて酸素も吸えて
穏やかに手術に臨めました。

あの時、
がんばって伝えた甲斐があったなと
ホッとしました。


術後は順調でした。

病室に戻り、すぐにウトウトできました。

30分ごとに来る看護師さんが
あっという間にまた来るので
時間の流れを感じることができました。

昨年は、術後、病室に戻ったら
夫はすぐに面会禁止で
帰されていましたが

今回は、術後しばらくいても
何も言われませんでした。

だいぶ、コロナも
緩和されていると感じました。


夫が帰った後
術後3時間で酸素マスクが外れ
歩いてトイレにも行けました。

その後もウトウトでき
夕飯まで辛さもなく過ごせました。

傷の痛みもほとんどなく
点滴の針が手の甲に刺してあって
それがたまにチクリと痛むくらいでした。


夕飯は18:30ですよと聞いたのに
時間になったら
手ぶらの職員さんが来ました。

『すみません。ちょっと先生が…
19:00にお持ちしますね。』

ん?
先生がなんて?

さては、夕飯が必要って
伝え忘れたんでしょ。

そうでしょ。


19:00まで待ちました。

来たぁ。

昨日の夜から食べていないので
とても嬉しいです。


画像1


美味しかったです!

(このすき焼き煮を帰って夜、作った)


一つだけ気になったこと。

水分となるものが
ひとつもなかったんです。

昨年は、お茶が出たと思ったけど。
おみそ汁が無いっておかしくない?

結局、お皿を取りに来た人に聞きそびれ
謎は謎のままになりました。


夜は、こっそり部屋を抜け出しました。
青くんと秋ちゃんも一緒です。

怒られるかなと恐る恐るでしたが
誰にもとがめられずに
ロビーを見てまわれました。


この病院は、四方にガラス窓のロビーがあり
10階からの景色が堪能できるのです。

ホテルでもこんなに素敵な造りには
なっていないと思うくらい。


この景色がもう一度見たくて
がんばって手術しようと思ってました。


夕焼けは、お天気も悪く
わたしも歩き回る元気はなく
断念したけれど…

夜景は、少々天気が悪くても
綺麗に見えるはずです。


それを、みなさんにも見せたくて
かんばってロビーまで歩きました。

この間のnoteとは、違う写真を。


画像2

画像3


noteにも投稿できて、ひと安心。



夜も眠ることができました。


翌日の朝は5時に起きました。

いつも5:50頃から明るくなるのですが
夜空が明るくなる様子を
暗いうちから見てみたいと思ったのでした。

昨日の夜、下調べをしておいたロビーに。
しばらく座って、景色を見ていました。

そのうち、ふと思い
地図アプリを開きました。

念のため
方角を確認しようと思ったのです。

あれ?

目の前は北を指しています。

こっちが北だっけ?

慌ててしまいました。
明るくなる時間も間際です。

急いで、別のロビーを探し始めました。


病棟は一周できるようです。
(去年は扉が閉まっていた気がします)

なんとなく位置関係を頭に浮かべて…
昨年撮ったロビーを探しました。


あった!

まだ、外は暗く、間に合いました。

よかった。


どこに座ろうかな?

お部屋が明るすぎて、窓に灯りが映ります。
写真が上手く撮れません。

色々考えて
ロビーの電気を消すことにしました。

看護師さんに怒られるかな?


そもそも、こんな時間に
病室を抜け出している人なんていません。

誰か来たら、電気をつけよう。

そう思って、椅子に座り
外を眺め始めました。


雲が多くて
お日さまが見えそうにありません。

それでも、何か変化はあるだろうと
スマホを見ながら
時々顔をあげて、外を見ていました。


雲と地平線の
わずかな隙間が色づいてきました。

一瞬、目を離し
気づくと、赤く帯状に光ってきました。

きれい。


夜から朝に変わる時。
夕方と夜の境目。

この二つがたまらなく好きです。

そもそも、空が好きだからかなぁ。

お日さまが出なくても
心は動きます。

あっ。光ってる。


地平線の何かが光っています。
お日さまが当たって
輪郭だけ光の筋になって見えます。

このまま、お日さまも出るのかな?


朝の検診で
看護師さんがロビーまで来てくれて
(部屋にいないので探しに来てくれた)
検診をしている間に、様子は一変。

空は暗くなっていました。

お日さまは、雲の中に入ったのかな。

わたしも部屋に戻りました。


いただいているコメントを見て
みなさんにお返事し

また朝の空をnoteにアップしました。


こんなに意外に元気ですよ。

そう伝えたくて。
そして、特別の空を届けたくて。


朝ごはんには
おみそ汁とお茶がついていました。笑

画像4


その後、noteの記事を少し下書きして
帰る準備をするよう言われて
着替えて片付けて

部屋から一枚、写真を撮りました。

画像5


スカイツリー・・・だよね?


もう一度
ロビーをぐるっと回ってきました。

その写真は、また今度
まとめてnoteにアップしますね。


10:30頃、次回の予約を確認して退院。
空も晴れてきて、気持ちの良い天気でした。

次回は12/2に抜糸する予定。
これで、全ての治療が終わると思います。

次のバイク事故14ヶ月のnoteが
事故に関しては最後の記事になるのかなと。



一年以上もの長きに渡り
見守り、支えていただいて
本当にありがとうございました。

バイクにはまだ
しばらく乗れないけれど

わたしは、元気です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?