見出し画像

2/1 千葉ツーリング その4

県道177号線に入った。
ここが、来たかったひとつ目のところ。


理由はこちら


geekさんの記事を見て

いつか走ってみたい

と思っていた。
冬にいいと書いてあったからね。


曲がってすぐ、道を整備していた。
道というか周り?


何か作るのかなぁ。


こんな山の中にしては
道が広い。

路面がきれいだ。

すぐにワインディングが始まった。
(右に左にカーブが続くこと)


これは楽しい!

一気に気分が高まる。


いくつかカーブをこなし
ハッと我に帰ってバイクを停める。

だいぶ来てしまった


どんな道なのか
ワインディングの素敵さを
伝えたかったのに…

走るのに夢中で
通り抜けてきてしまった。

この写真でわかるだろうか。


道が少し狭くなる。

凍っているところはなさそうだ。
車はいない。


日当たりのよい道

と記事に書いてあった気がする。

たしかに。

お日さまの方を向いて走っているからか
正面から陽を浴びている。

南に下がっているのか。

地図を思い出す。
南東に向かって道が伸びていた気がする。

今は10時頃か。
太陽はまだ少し東に身を残している。


静かだ。


この静けさは、あの道に似ている。

おもて富士のあの道。
こどもの国から入った道。

あちらの方が荒涼としていたけれど。


geekさんが勧める道は
皆、同じ静けさをまとっている。


静かに凪いでいたい。


そう願う気持ちに触れた気がした。


特別、つづら折れが続くわけでも
周りの風景に特徴があるわけでもなく
ただ安心して走れる静かな道。

どこかにハイライトがあるのかな?
と思いながら走っていたら
あっという間に通り抜けてしまった。

来たかったところ。ひとつ目クリア!

途中、風が吹き始めた。
ひどくなる前に通り抜けられてよかった。


県道82号線を右折。
外房に向かう。

曲がってすぐ
「いいな」と思う景色に出会った。

空が広い


人工物と自然の対比が好きなのかな?

鉄塔と真っ直ぐ続く道。
周りは刈り取られた後の田んぼ。

もう一度止まったのも
同じ感じ。笑

真っ直ぐな道


道が好き。
真っ直ぐもカーブも。


そのうち、道が曲がりくねってきた。
初心者には絶対おすすめしない道。笑

間違って来てしまったら
多分泣きそうになると思う。

しましまだらけ(笑)


こんなに細かいカーブがずっと続く。


スキーのコブみたい!!

ワクワクしてきた。

スキーでコブをクリアするのに
初めて体重移動をした時

バイクみたい!!

って思ったことを思い出す。

そう。
バイクとスキーの体の使い方は似てる。

スキーのコブは上手くさばけないんだけど
バイクのカーブはそれなりに走れる。

波のようだ。

グンと沈みながら圧をかけ
ふっと浮きながら次のコーナーへ。

またグンと沈み、ふっと浮く。

ゼブラがカーブの存在を示す。
縞模様の道が延々と続く。


これは面白い。


なかなか公道では見ない
蛇の背中のようにうねった道を
走り抜けると国道に出た。


国道128号線。
房総半島を横断した。外房だ。

久しぶりの青看板


すぐ、トンネルに入る。

地図にトンネルが書いてあったから
間違いない。


この道で合ってる。


山の中は凍ってなかったな。

ホッとしながら
山道を無事抜けてこられたことを安堵した。




ひとつ前


はじめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?