見出し画像

ピアノの実験(初見とペダル)


やさしいピアノソロ クリスマス大好き!
ひいらぎかざろう(右足ペダルあり)
クリスマスキャロル
Piano Arranged by Emi Manabe


やさしいピアノソロ クリスマス大好き!
ひいらぎかざろう(ペダルなし)



今日はゆったりモードです。
昨日、ピアノを弾く時間がなかったので
初見に挑戦してみました。

こんな感じです。


『はい。さちさん。
この楽譜、弾いてください。』

「はいはい。どれでしょう?」

『これです!』

と渡された楽譜を譜面台に置きます。


シャープとフラットがあるか確認して
途中、転調しないか確認して…

1番と2番があって繰り返すのね。

と流れを見たら

スマホのstand.fmを立ち上げて
収録ボタン、スタート!

と弾き始めました。


そんな

初めて楽譜を見ながら弾くと
どのくらい弾けるのかな?

の実験です。



初見ってどうやってやるのかな?
と自分のことを振り返ってみます。

①ト音記号とヘ音記号を同時に見分ける
②鍵盤を見ないでも弾ける

この2つが大切です。


わたしの場合は
右手のメロディは知ってる曲だと
楽譜がなくても弾けます。

だから、ほとんど
左手の譜面しか見ていない気がします。

右手は確認程度です。


だから、パッと
楽譜を目の前に置かれても
弾けるんだと思います。



カフェの一角にピアノがあって…

リクエストされた曲に
すぐに応じて弾き始めるわたし。


ずっと耳コピできないので
楽譜がないと弾けないことを
コンプレックスに思っていたのですが

裏を返せば
楽譜があれば何でも
その場で弾けるわけです。
(知ってる曲という前提ですけど)


タブレットで楽譜を見て
弾いてる人を
動画で見かけるようになりました。

つまり
わたしも出先で弾ける!?

楽譜を持って歩かなくても…です。

その場でリクエストに応じて
タブレットで楽譜見つけられれば
弾くことができる。


そんな夢も湧いてきました。


そのための実験。

初めて見た楽譜を
聴けるくらいに弾けるのかな?


もう一つは
右足ペダルの実験。

曲が短かったので
お楽しみで
同じ曲をペダル有無で弾きました。


ペダルなしは2回目なので
少しテンポもよく
ミスも少なく弾けていますが。


どちらが
よりクリスマスらしいかな?

お時間ある方は
聴き比べてコメントもらえると
とっても嬉しいです!

どちらが好きか?でも大丈夫!!


 *   *   *


今日は干しいものことを書きます!
(予告しておきます。がんばる!!)

このnoteの後半に
少し昨日の話を書こうと思ったけど…

まだ
頭がぼーっとしているさちでした。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?