見出し画像

ひと色展@横浜 ライブレポート♬


《セットリスト》
00:26   DAY1   HONNE
05:57   おおぞらをとぶ すぎやまこういち
09:40   悲しみの向こう側 Aimer
17:25   戦場のメリークリスマス 坂本龍一
21:14   すみれの風 さち
24:38   時には昔の話を 加藤登紀子
30:55   翼をください

スタエフの概要欄の時間をタップすると
その音源に飛べます


9/27(水)、ちょうど1週間前の今日
大倉山記念館第10集会室で
プライベートライブが開催されました。

上の音源はその中で生配信した部分
さちのピアノソロの音源です。


ライブは18時過ぎから始まりました。

まずは、ゲストのhirobot@neco2さんが
ご自身で招待したお客様を紹介してくれました。

みなさん、hirobotさんのファンの方々です。

hirobotさんの師匠さんやソングライターの方
お師匠さんのさらに…とお話しされている時点で

ここで今からわたしが弾いていいの?

という不安が身体中を覆い尽くして
緊張で上手く弾ける気がしませんでした。

でも、曲の順番が変わり
わたしが一番手ではなくなったため
緊張が解け、落ち着くことができました。

とても有り難かったです。

hirobotさんの歌から始まり
みんなで一緒に歌ったりピアノを弾いたり。

とても楽しい時間が過ぎていきました。


少し経ち、気持ちも落ち着いた頃
わたしのソロの時間が始まりました。

予定とは時間が異なり
待機してくださっていた方には
本当に申し訳ありませんでした。


弾いた曲の説明をさせてくださいね^ ^

『DAY1』は、hirobotさんの記事で知った曲。
耳コピしてBrooklynバージョンに変えました。

左手のリズムが心地よく
そのリズムとは別にメロディがあり
1人で両方弾くと、なかなか難しいのでした。


次の『おおぞらをとぶ』は、アサミさんに。
アサミさんが初めてリクエストしてくれた曲。

唯一、暗譜している曲だけど
毎回どこかふと忘れてしまうのです。

今回もまた忘れてしまっている部分があり
思い出すよう、何度も弾いて本番に臨みました。


『悲しみの向こう側』は、あめさんの好きな曲。
わたしもとても好きな曲だけど、
少し難しくて、初見では弾けない曲。

グランドピアノの響きを
最大限に生かして音を紡ぎました。


闇夜のカラスさんからリクエストをいただき
坂本龍一さんの曲ということで
『戦場のメリークリスマス』を弾きました。

この曲はとても愛されているんだなと
曲名を告げた時の会場のざわめきから
そう感じ取れました。

心を込めて弾きました。


わたしの作った曲『すみれの風』。
収録で「楽譜がない」と言っていますが
実は作っていました。忘れてました。笑

自分の記憶で弾いたので
オクターブ上がっていなかったり
途中のコードを変えていたり
すみれの風アレンジになってしまいました。

サビのコードは
りんさんアレンジで弾きましたよ!


『時には昔の話を』は思い入れのある曲。
ピアノの音を褒めてもらえたことが
とても嬉しくて、続けようと思った曲だから。

ピアノで歌うことができるかもしれない

そのことは、その後の弾き方に
大きなヒントをもらいました。


最後は『翼をください』
三間あめさんとyukoさんが歌ってくれました。

あめさんには事前に頼んでいたけれど
yukoさんはこの日初めてお会いしたばかりなのに
その場で一緒に歌ってくれました。

わたしは、ハモりながら歌うはずが
途中で歌えなくなってしまい…
yukoさんがハモりも歌ってくれたんです!

収録はなぜか最後が切れていて…
サビの途中で終わっているのがとても残念。。

あめさん、yukoさん
歌ってくれてありがとうございました♡


この後はhirobotさんにバトンタッチして
楽しいMCと素敵な歌でみんなを魅了していました。

前半、わたしの伴奏に
自由にメロディをつけるコーナーがあり
色んな人と一緒にセッションしました。

一緒に弾いていて心通う瞬間があり
それはワクワクする素敵な時間でした。

hirobotさんのしみじみとした歌声に
涙を堪えている人もいました。

音楽っていいなぁ

心からそう思った素晴らしいライブでした。


hirobotさん
2人で音合わせ…がライブとなり 笑
事前の音取りから
アレンジまでお付き合いいただき
本当にありがとうございました✨

みなさん
hirobotさんの今週末のラジオで
ライブで楽しかったアドリブが
体験できるかもしれませんよ^ ^


三間あめさん
歌って!のリクエストに応えてくれて
ありがとう^ ^
リハできずに本番になってしまってごめんね。
でも楽しかったね♡


yukoさん
突然一緒に歌ってくれて、ハモりまでしてくれて
感動でした✨ありがとうございました♡
伴奏を歌に合わせるの、ワクワクしました^ ^


ライブって、音と楽しむ素敵な時間なんですね✨


初めてリアルライブを開催しました。

途中挫けそうになってましたが
諦めずにがんばって、本当に良かったです!

ライブレポートを書いていたら
メイキングが長くなり過ぎたので
明日はライブ開催までの出来事を。笑


どうぞ、お楽しみに♪



「ひと色展@横浜」

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?