見出し画像

大切な人たちへ ピアノで弾いてみました

一気に秋が深まってきました。
涼しさも増し、からっとしたお天気に空の高さを感じます。

今週も傘村トータさんの曲です。
『大切な人たちへ』

この曲を初めて聴いた時、「曲を作る人は皆、こういう想いで音楽を届けているのではないか?」と思いました。私が曲を作る人だったなら嫉妬を感じるくらいストレートな想いが詰まっていて、悔しいと思ったくらい。

「私のピアノもこんな風に誰かの小さな支えになれたら。誰かの一瞬の癒しになれたら。」と思うと同時に、《私がただ生きている》ことを、どこかで嬉しく思ってくれている人がいるのかもしれない。そんな風に、曲の作り手側と受け手側の両方に立ちながら、1週間ずっとこの曲を弾いてきました。

私はいつも同時に数曲練習していくので、この曲は月曜日には弾けるようになっていましたが、左手が強いらしく、左右の音のバランスが上手くいきません。ちゃんと弾くと音が大きくなって、そしてかたくなるのです。そのバランスを取るのが難しかったです。

あと、途中の譜めくりが上手くできなくてそこをつなぐ方法で困っていました。そのうち、めくるページの留めていたテープが切れてしまい、3分割された楽譜で弾いていました。

木曜日、とても気持ちよくピアノが弾けていて、その時録った音源がとても良い音色でした。

金曜日は緊張してしまって音がかたくなり…木曜日の音源を投稿することにしました。途中、譜めくりで止まったり、最後には玄関のドアの閉まる音まで入っていますが、そこはご愛嬌として音の響きを楽しんでもらえると嬉しいです。

大切な人たちへ
作詞・作曲 : 傘村トータ
ピアノアレンジ : HIBIKI Music Supply


今週は、この曲に背中を押され、ただただ生きてきました。

死を近くに感じるようになり、うつ病としては数歩後退した気がしました。そのため、また死を遠ざけ、日々のルーティンを淡々とこなして過ごしてきました。

『大切な人たちへ』この曲が記念すべき10曲目で、とても嬉しいです。これからこの曲を聴くたびに、「あの時、この曲で生き延びたんだ…」って思うのだと思います。

早く、うつ病治ってほしいな…


今週の音源は、いつもと音色が違うことと、音のつなぎ方が少しグレードアップしたことが頑張ったところです。

今、この曲に出会えて本当に良かった。
音楽って良いですね。

最後まで読んでくださった方、曲を聴いてくださった方、ありがとうございました。

では、また週末に。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?