見出し画像

翼をください 伴奏してみた エピソード10 〜ファイナル〜


5月に投稿したこのnote。



ここから、あこはるかさんとの歌コラボが始まりました!



気づけば8月・・・

そんなに経っていたんですね💦



一緒に歌いたい!
伴奏を弾きたい!
遠く離れていても・・・



YAMAHAのSYNCROOMなら叶うかも。



けれど、思った以上の悪戦苦闘で今に至ります。





それでも、ファイナル!!


録りました!




この日は息子のパソコンを借りました。

一階のルーターは性能がいまいちで、有線の一階ルーターより、二階の息子の部屋のゲーミングルーターに無線で繋ぐ方が回線が安定していたからです。

そして、息子のパソコンの方が性能が良い(スペックが高い)からです。



つまり、息子の部屋で録ったらいいんじゃない?


ゲーミングルーターに有線でつないだパソコンなら最強でしょう!!


というわけで、部屋を占拠したいと息子に交渉し、2時間だけという条件で部屋を借りたのでした。




問題は2つ。

一つはシンクルームが息子のパソコンには入っていないこと。

「アカウントが同じなら、他のパソコンにも入れるのでは?」と、前日の夜、息子も巻き込みながら、パソコンをセッティングしました。


パソコンは当初共有する予定で買ったので、わたしのアカウントが昔の名残で入っていました。

切り替え方を教えてもらい、無事にシンクルームをインストール!

これで大丈夫です^ ^



次にピアノ。

ピアノは一階で持って上がれません。


仕方がないので電子ピアノ(キーボード)を押し入れから出してきました。

キーボードを当日、息子の部屋にセット。

机が高くて弾けない(>_<)

椅子を上げて(上げ方を聞く)なんとか対応。




はるかさんとシンクルームで合流しました。


「はるかさーん!」

「さちさーん!」


歌うのは久しぶりです♪

キーボードで弾くのは2年ぶり?



一度キーボードを弾いてみたけど高すぎてダメで、ちょっと失礼して座布団を持ってきました。

ようやく弾ける高さに・・・(^_^;)



歌って… 聴いてみます。

声の大きさが合いません。
そして、プツプツ言います。


回線が弱いとプツプツ切れるのです。この問題がどうしても解決しません。

ピアノの音もぼやけるので、すぐにわかります。

今回は、はるかさんの録音側でその症状がひどくて、ピアノの音がちゃんと聴こえてきません。

投稿音源は、わたし側の録音を使うことにしようということに。



音量の調整をしてもう一度。

さっきよりはいいけれど、まだプツプツしています。



音量は調整できたとして…
あとはどの音源でファイナルとするか?

結局、回線次第なんだよね。

回線は波みたいに強くなったり弱くなったりするから・・・

どのタイミングで歌うと上手くいくのか?なんて偶然でしかない!?




3.4回目だと思います。

歌っている時にずれを感じなくなったのは。

あっ!エピソード4の時とおんなじ!!

歌っててハモれるこの感じ♪

音が響くタイミングがリアルに感じられる!


この感覚は久しぶりでした。

心ゆくまで楽しみながら歌い、弾きました。



「今、ずれてなかったよね?」

「ずれてなかった。」

「聴いてみようか?」

「うん。聴いてみましょう。」



録音ボタンを押しました。

ピアノの伴奏が始まります。

録音もほとんどずれていません。

ハモりも響いています。



「どうする?もう一回歌う?」


「・・・。

 これをファイナルにしましょう。」



次に歌って回線が良いとは限りません。

今歌った感覚がベストな回線だったことは、歌っていてわかるくらいになっていました。



「うん。これをファイナルにしましょう。」



   🎶     🎶     🎶




《歌コラボ》という挑戦。


四苦八苦したZOOMからシンクルームへの変更。

シンクルームでもハウるずれる問題。



結局、毎回良い音源が取れる状態までもっていけなかったけれど・・・


でも、がんばった。わたしたち!

かんばったよ。はるかさん!!



ファイナルを書くにあたりエピソード1を聴き直して、そこからの飛躍にしみじみしてしまいました。



素人でもなんとかなるよ。


レベルがどうとかじゃなくて、前のわたしたちより進歩してるか?ってこと。



ねっ!はるかさん!!



5月、実はわたしはnoteが書けなくなっていました。

そして、読みに行くこともできなくなっていきました。


そんな中、はるかさんとこの歌コラボをすることが、その報告をnoteに投稿することが、noteとわたしをつないでくれていました。



あの時、この歌コラボがなかったら… わたしはnoteの世界から消えていたかもしれない。



はるかさん

わたしをnoteに繋ぎ止めてくれてありがとう✨

どれだけ感謝しても足りないくらいです。



わたしは元気を取り戻しました。

バイクにも乗りはじめました!


《幸せ》という感情を取り戻しました\(^o^)/




はるかさんのおかげで、こんなに素敵な経験ができました。


noteって素敵です♪

はるかさん、どうもありがとう💕




歌コラボの悪戦苦闘マガジンはこちら!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?