見出し画像

今日は音楽会🎄


やさしいピアノソロ クリスマス大好き!
作詞・作曲 山下達郎
Piano Arranged by Minori Kido



今日はピースが
遠くまでさんぽに行ったので

ちゃんと弾きたいなと思い
練習してから録りました。

録りながら練習したという感じ。


譜めくりが難しいのと
速く弾くところがあるのと

原曲を大事にしたかったのと
集中できなかったのと


結局
さんぽから帰ってくるギリギリまで
がんばっていました。


さて
オリジナルを大切に

でも
わたしの音で弾けたかな?


 *   *   *


今日は
こちらは良いお天気です。

大雪が降っている地域の方は
雪かきなど大変ではないかと
案じています。


こうして
日本中の色んな地域のことを
考えるようになったのは
noteのおかげだなぁと思います。


富士山もピカピカに
白く光っています。

富士山と言えば
富士山ツーリング。

この前最終回と言いながら
まだ終わっていません。

思ったよりも
帰りが長くなってます。笑

とは言え
次でツーリングも終わりかな。


記念に残りそうな長さです。
がんばって書いてよかったです。

みなさんの励ましで
最後まで書くことができました。


あっ。
その話じゃなかった。


今日、音楽会なんです。
午後、出かけるんです。

素敵なホールで弾くんですよ。
年に一度のグランドピアノです。


先週のライブ配信は
そのテストで。

今日
グランドピアノの音を
みなさんにお届けできないかなって。


今日は16:45頃に
出演予定です。

前の人の演奏時間によっては
前後してしまうので
はっきりした時間は言えないんですが。


演奏直前に
つぶやきにURLを貼りたいんですけど

ライブ配信って多分
配信始めてからURLが発行されるので

ステージ上で
スマホいじってURLをつぶやけるのか?

っていうそもそもの疑問もあります。


もし、つぶやけそうになかったら…

stand.fmのわたしのチャンネルを
フォローしてくれている人には
ライブ配信開始の通知がいくので

その通知で気づいてもらうしか
ないのかなと思っています。

念のため、stand.fmのチャンネルを
下に貼ってみますけど。


ピースの文字をタップしたら
チャンネルのフォロー画面に行けるみたいです。

そして
全世界配信(笑)しないと通知がいかないので…

腹をくくらねばなりませんね。


アーカイブは残さない予定です。

司会の人に名前呼ばれちゃったり
放送事故がありそうだから。笑


仕事仲間だった方が
家族で音楽会を主催されているので
本番前にリハーサルもOKだから
持ち時間は自由に使えるはずだから。

上手くいけば
つぶやきにURL貼ります!


無理だったら
その頃、弾いてるのかなぁって
笑いながら
応援してもらえると嬉しいです。

緊張しないで弾けるといいなぁ。
せっかくの音が硬くなっちゃうから。


さて。
着るものを探さねば。

年に一度だけ
舞台用のを着るんですけど

だんだんサイズが合わなくなるので
着られるものが少なくなり…


母から譲られたものなんです。

母はずっとオーケストラで
ヴァイオリンを弾いていたので。


年に一回の親孝行です。

さて、準備を始めましょうか。


イシノアサミさんが
リクエストしてくれた

すぎやまこういちさん作曲
『おおぞらをとぶ』

を弾くつもりです。


みなさんも
お時間あったら
聴いてみてくださいね。


アサミさん
がんばりまーす!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?