見出し画像

𝚜𝚞𝚙𝚎𝚛 𝚝𝚊𝚔𝚞𝚖𝚊𝚛 𝟻𝟻𝚖𝚖 𝚏𝟷.𝟾

こちらは作例です




私が初めて買ったオールドレンズ

𝐬𝐮𝐩𝐞𝐫 𝐭𝐚𝐤𝐮𝐦𝐚𝐫 𝟓𝟓𝐦𝐦 𝐟𝟏.𝟖

このレンズは前期型がオススメと紹介されている記事を見て『よし!買うならコレで決まりだな』そう思い即行動



オークションで確か
¥5000ほどで美品を購入しました
今はもう少し値段があがってるかも?

Pentax M42 SMC Takumar 55mm F1.8 https://www.amazon.co.jp/dp/B00AHO8PK6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_WpLcGb0CJE9XT


私がこれを欲しくなった理由
インスタで投稿されていた色んな方の玉ボケを見て、この玉ボケってどうしたらこんな感じに撮れるのかな?そんな疑問から色々な方の投稿を見ていたらとても丁寧に何のカメラで何のレンズを使っているか書いてある方が何人か発見



デジタルの一眼レフにマウントアダプターを装着してオールドレンズで撮っていることがわかりました。ほぉ〜こうやるんだ〜( ̄∇ ̄)
ちなみに私は今までオールドレンズはnikon1 j5につけて撮っていました。これからはnikon z6を購入したのでそちらでオールドレンズも試していこうかなぁと企んでおります。笑




元々、私は高校生の頃にバド部と掛け持ちして写真部に所属していたのですがフィルムカメラで撮った物を暗室で現像したりしていました。無料で現像できるのでカラーと白黒たくさん撮っていましたね。子供の頃から古い物が好きで物心ついた時にはリサイクルショップ巡りしていました(笑)そんな中で出逢ったクラシックなフィルムカメラ。なので古いカメラはたくさん持っていたのですがまさかデジタル一眼レフでフィルムカメラのレンズを装着して遊べるなんて夢にも思っていませんでした(T^T)
時代も変わったなぁ〜なんて




そんな訳で手軽に古き良き時代を楽しめる事を知りオールドレンズ沼に入ってしまいました(笑)何かの参考になればいいなぁと思いnoteを始めました



Instagramもやっていますので
良ければそちらも覗いてやって下さい
それではまた〜( *´꒳`*)੭⁾⁾♡*⑅୨୧


Instagram→ https://www.instagram.com/sachi_takahashi_photographer/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?