見出し画像

台湾の秋景色


秋景色といえば“紅葉🍁”

日本の紅葉の景色を見に日本旅行に出掛けていく台湾の人たち。
この秋も私の周りの友人たちは何人も日本旅行を楽しみに出掛けて行きました。
そして、日本の美しい紅葉の写真をたくさん共有してくれています🍁🍁🍁

台湾でも高い山の上ではいくらか紅葉も楽しめるのですが、、。


この秋、台湾でも素晴らしい秋景色に出会うことができたのです❣️

私のnoteでよく登場する“水彩画教室の写生会”でのこと。

この日も太平山という山の方に向かって車を走らせました。
山の裾野の大きな河にかかった橋を通る時、その景色が現れました!

[トップの絵は、一面白いススキの原の私の写生画です](様子が伝わりますでしょうか😅)

橋からの眺めの河原が一面にまるで雪が降ったような白い景色です!
蘭陽渓というとても広い河、昔は山からの土砂と共に流れてくる洪水でよく被害が出たのだと聞きます。
今は河川敷を広々と確保して治水対策がなされています。

普段水の流れは少なく、ほとんど石だらけの河原が広がっていて、その河原は耕作地としても使われていて、キャベツやスイカなどが栽培されたりするような広大な河川敷です。
秋の今、その広い河原には白いススキの穂が広がり、まさに雪が降ったような光景です。

白いススキの名前は[甜根子草]というそうです。
甘いという意味の甜の字が使われた名前です。

珍しい名前なので調べてみると

Wikipediaによると

Wikipediaからの抜粋
Google翻訳

別名[スイートルートグラス]というそうです。
学名をサッカラム・スポンタネウム。
イネ科 サトウキビ属の種。
インド原産で、サトウキビと同じように茎の中に糖分を蓄え、茎の根元がほのかに甘いのでスイートルートと呼ばれています。高さ3メートルまで成長する多年草の植物。

スイートルートグラスは、インド原産のイネ科の多年生草本植物です。川沿いの環境を好み、常に広い場所に群生しています。荒れた土壌でも急速に成長し繁殖するため、多くの農地や牧草地で外来種となっています。

ネパールのチトワン国立公園など、ヒマラヤ山脈の南麓の生態地域では、毎年雨季に洪水が起こると、甘根草が急速に成長して繁殖し、低地の氾濫原を占拠して、ほぼ純粋な甘根草の群落を形成します。

台湾の開けた河川敷や砂地では、9月の中秋節の頃に白い花を咲かせた甘草が一面に見られ、その実は熟すと白い毛が広がり、ススキやアシとよく間違われます。 冬には、広範囲の甘根草が黄色に変わります。

用途
インドでは、甘根草によって形成された草原はインドサイの重要な生息地です。ネパールでは、甘根草は茅葺き屋根や菜園のフェンス用に収穫されます。

Wikipediaより

インドではインドサイがエサにしているのでしょうか。
ネパールでは屋根やフェンスに使われるというのも興味深いですね。

(ススキと表現されている場合も多いですが、どうやら正確にはススキではないようですね)


そして
台湾で広がるこの景色のことが
ネットなどでも伝えられていました! ↓

下の記事を読むと
その植物のこと、見事に広がる白い景色の由来が分かりました!

上記記事のGoogle翻訳から
一部を抜粋しました↓

蘭陽の小川の河床に雪が降るのはなぜか?
甘根草が咲いていることが分かりました!
水利局第一河川局は近年、蘭陽溪の河床に甘草の植栽を進めており、秋から冬になると川底に甘草が咲き、白い穂状の花が風になびきます。 銀世界を形成し、多くの人が足を止めて写真を撮っています。
しかし、この白銀の世界は自然の形成ではなく、河川局が「意図的に」作った景勝地です。
河川局は、毎年出水期が終わると、蘭陽河床の植生のほとんどが露出し、秋になるとすぐに北東モンスーン河床から砂塵が舞い上がると指摘。 
専門家のアドバイスを受けて、人々の健康を抑制するために生態学的な方法を採用し、大規模な植林を行っています。
河川局は蘭陽渓流床にススキの作付けを始め、上流の蘭陽江河口から数えると、作付面積は 50 ヘクタールに達しています。
毎年10月下旬に甘草が開花し、蘭陽溪の岸辺に一面の雪のような景色が見られ、開花期間は12月中旬まで続きます。

砂塵が舞い上がるのを防止するために意図的に植えられたものなのですね。
それがこの美しい白い景色を作り出し、花好きの台湾の人々を楽しませてくれているのです。

私の水彩画仲間は、どの季節にどこに美しい花が咲くのか何処に素敵な景色があるのかを熟知していて、良い季節に仲間たちで写生に出かけるのです。
この日も秋の晴れ間を見つけて蘭陽渓の大きな橋の所へ!

おかげで私はいつも、台湾の各季節の美しい景色に巡り合うことができているのです❣️


この日は、別の温泉友達と駅でばったり出会ったのですが、彼女もこの花を見に出かけて行くところだったようです。
彼女はしょっちゅう美しい自然の景色の写真をLINEで共有してくれるのですが、次の日には私たちが行った場所と同じところの映像が送られてきました😃

いかにみんなが楽しみにしている景色であるかがわかりますねー😊

最後に白い河原の写真と
私たちの写生作品を何枚か。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?