見出し画像

4月から社会人大学生

もうすぐ定年の中学校教員です。再任用が決まり、次年度も忙しくなりますが、一念発起、大学で学ぶことにしました。

通信制大学の日本語教師養成コース。

先週オンライン個別相談会で、学び方などを色々聞いて決めました。

早ければ1年で修了できます。でも土日のオンラインスクーリングが15回あるのでそこが心配。

試験前後はテスト作りと採点で土日も持ち帰り仕事しているから、全部参加できるかなあ〜。

でもきっとなんとかなる!

スクーリングに参加出来なかったら、修了が少し延びるだけ。

何よりこの胸の「わくわく」に従いたい。

❇︎

いつも仕事以外に夢中になれることがありました。

でもこの1、2年は何に手をつけてもすぐ飽きちゃって。

それが、1月の終わり頃、学校心理士の勉強を再開したら、楽しくて楽しくて。

勉強楽しい!

私、勉強したかったのか!!


その時浮かんだのが「通信制大学」。

実は以前2回、放送大学に入学したことがあるのです。

でも取った教科に全然はまれず、2回とも途中でやめてしまいました。

今回も初めは放送大学を考えました。でももっと他の大学を知りたいなと思い、色々検索しているときに「日本語教師」の文字が目に飛び込んだのです。

「日本語教師」

そう!私、外国籍の生徒を担当していた時、日本語を教えるスキルの必要性を感じてたんだ!

いつか日本語教師になるための勉強したいと思ってたんだ!

すぐに、とある大学に資料請求し、オンライン相談会に申し込み、あっという間に入学を決めました。

昨日出願したので、今は入学許可の通知を待っているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?