見出し画像

ヤンソンさんを思いながら『十一月』を読んでいる

屋根裏から引っ張り出したムーミンの本をゆっくり読んでいる。

本のケースはここに。

定位置から見えるところ。あー癒し。

どれが1番好きって、そんなの全然決められないけど、『十一月』も大大大好き。

高校生の頃に出会って、この本でスナフキンが徹底的に理想の人になったのだ。

その後の人生でこんな人とは出会わなかったけど。(いや、まだ間に合うよ)


すっかり日に焼けて、ページの端が茶色になってる。

まるでハリーポッターに出てくる魔法の本のよう。

❇︎

高校生の私は『十一月』読んで、講談社に手紙を送った。

編集長から返事が来た。

その葉書にはトーベ・ヤンソンさんの住所が書いてあった。

英語で書けばヤンソンさん、読んでくれますよ、と。

『十一月』への思いを綴ってヤンソンさんに手紙を送った。

半年後、お返事が来た。

❇︎

そんなことを時々思い出しながら読んでいる。

❇︎

ミムラねえさんの的外れ真似っこで買ったオイルサーディン。

記事はこちら


塩胡椒してちょっとガーリックをまぜて、モッツァレラチーズとプチトマト、サラッとえごま油かけたら、とってもおいしかった。

トーストにのせても美味でした。

お皿はナチュラルキッチン。

❇︎

今朝は、かなかなは鳴いてないから、私が感じてるのより気温は高いのかな?

❇︎

さーて、本格始動。コロナの影響はいかに?

頑張りますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?