見出し画像

ミムラねえさんとびんづめきゅうり

オイルサーディンってムーミン谷ぽい!今日の夕飯に!と思って買った。

オイルサーディン、お初です。

でも違った。

ミムラねえさんが食べてたのはびんづめきゅうりだった。

あれ多分ピクルスのことだよね。

50年前はピクルスというものは日本であまり知られてなかったから、「びんづめきゅうり」って訳しんたんだろうなって

勝手に思ってる。

オイルサーディンを買った帰り道に「いやいや違ったあれはびんづめきゅうり」って思いだして、

そこからするすると子どもの頃の思い出が浮かび上がった。

いっとき、日曜の夜ご飯をロイヤルホストというファミレス(のはしり)で食べるというのが、家族の習慣になっていた。

そのロイヤルホストのハンバーグにきゅうりの酢漬けがのっていたのだ!

「これはきっとミムラねえさんが食べていたびんづめきゅうり!」

そう思った私は、このきゅうりの酢漬けを食べるために毎回ハンバーグをたのんだ。

気分はすっかりミムラねえさん。

❇︎

私は『ムーミン谷の11月』のミムラねえさんが大好き。

11月のミムラねえさんは、ちびのミィのお世話係ではなくて、とっても自由人。

常に自分ファースト。

憧れる。


❇︎


…とここまで書いてから、読み返したら、本には「ピクルス」も登場してた。

びんづめきゅうりとピクルスは別物として描かれていたのだ。


やれやれ

私の記憶もあてにならない。


やっぱりちゃんと一冊一切読み直そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?