見出し画像

通信制大学のオンライン入学式

4月の初めにオンライン入学式がありました。

ふさわしい服装で、というこでスーツで出席しました。

学長のお話や祝辞、祝電、校歌紹介など想像以上に本格的な入学式で気持ちも改まりました。

参加者も多く老若男女。全国津々浦々、海外の生徒さんもいました。

先日の事務局の対応や入学式、生徒さんとの交流を経て、大学生になったという実感がわいてきました。

履修科目の教科書も届いて、勉強もスタートしています。

まずは「日本語教育」

他言語と比較するという視点で日本語を読み解いていきます。

おもしろい!!

中学校の国語科を担当して38年目になりますが、この視点で日本語を見ることがなかったのでとっても新鮮です。

❇︎

この春社会人大学生になった皆さん、ともに頑張りましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?