見出し画像

方言にドキッとすることないですか?〜好きなんよ、、、そばにおって!〜

9月もあっという間に月末が近づいてきて、随分と秋めいてきました。日中はまだまだ暑い日もありますが(湿度次第ですよね?)朝晩は涼しくしのぎやすくなった感じ。街中歩くのも気持ちよくなりましたが、その反面、なんだか一抹の寂しさを感じるのは私だけではないはずです。

画像1

↑ノースリーブもこれがラストだったかな。笑

画像2

↑中秋の名月!満月と重なり美しかったですよね。私はムーンウォーターなるものを作ってみました!ミネラルウォーターを瓶に入れて(ブルーボトルが良いそう)満月の月明かりの元に2時間置いたもの。その水を飲むことで満月の力を体内に取り入れられたり、また枕元に置いておくと邪気を払ってくれると言われているそうです。

簡単なので気になる方は是非やってみて下さいね〜♡

画像3

画像4

そうそう。パワーを頂くといえば、、、先日、築地の波除神社に行ってきたよ〜!御朱印も頂いてきました。最近、神社仏閣好きなんだよなぁ。

画像5

ここの所のお写真は、最後にまとめて載せますね、、、。

さてそんな中、先日番組でご紹介したのが「方言」!

日本各地には、その土地に根付いた独特な言葉 “方言”がありますよね。
特徴は地域によってさまざま、聴き慣れない方言にキュンとしてしまう人も多いはす!!!ということで「方言で告白されたい!都道府県ランキング」(gooランキング)をご紹介した所、かなりの反響があったので、少し振り返ってみたいと思います。

まずはランキングから見ていきましょう。

5位は「広島」!4位は「長崎」!3位は「大阪」!2位は「京都」!

そして堂々の1位は、、、

ーーーーーー✂ーーー✂ーーー✂ーーーーーー

ここから先は有料公開となります。

個別で記事をご購入頂くよりも、定期購読マガジン(月額500円)をご購読頂く方が断然お得です。

月の途中からご購読頂いても当該月の記事は全て読めますし、定期購読は【初月無料】となっておりますので、この機会に是非ご登録下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここから先は

2,853字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?