見出し画像

2023年の目標の1つが早くも叶った件!~節分祭の豆まき奉仕に初参加♡~

毎年1、2月って本当に早くて、年が明けてから気が付けば春を迎えているという感覚なのですが、、、今年は例年とはうってかわって存在感のある2月になりました!

というのも、2023年の目標の1つに急遽加わった「節分の豆まき奉仕」
これも来年の目標に繰り越しだなぁ、、、と思っていた所、なんと当日に敵う事になったのです!

2月3日の朝、生放送で「豆まきしたい!」と話したのを車の中で聴いていたのが「飯香岡八幡」の平澤宮司さん。「うちで良ければ」とすぐに番組にご連絡を下さったのです。

そこから私は二つ返事で行きたい!→番組のPに諸々確認→GO
という流れ。

番組のエンディングで無事に発表するに至りました。

この動きの速さがラジオならではであり、生放送は何が起きるか分かりません!笑
一日警察署長をさせていただいた時も全く同じ流れでしたが、あの時にも普段は2,3か月かけて準備されるところを、私の発言で急遽お声をかけてくださった佐倉警察署の交通課の方が旧ビッチで作業を進めてくださりわずか2週間での実現となりました。

本当にやりたいこと進んでいきたい道は口に出していくことの重要性を感じずにはいられません。
私の場合にはさらにそれを電波に乗せているわけで、、、(笑)ずるくてすみません。。笑

そんなこんなで、生放送中に急遽豆まき奉仕が決まったのですが、大変失礼ながら飯香岡八幡宮さんがどんな所なのか全く知らなかった私。
(市原市の八幡宿駅前にあるというのが唯一の情報)
生放送後に調べてみると、、、

「子育て八幡」と呼ばれ、縁結びと子育てで有名な神社。
壮麗な本殿は国の重要文化財に指定されていて、房総の魅力500選、ちば遺産100選にも選定されている由緒ある神社。

これはもう呼ばれています、神様に!!!

お声をかけてくださった平澤宮司と息子さん!

そんなこんなで飯香岡八幡宮を訪れ、市議会議員の皆さまや氏子総代会の皆さまに混じって節分祭に参加、その後の豆まき奉仕に挑戦させていただきました!

まず18時から始まったのが「節分祭」

拝殿の中に入れていただき(こちらは重文!!!)厳かな中で玉串奉納なども経験。とにかく全てが私には初めての経験だったので周りをチラチラと確認しながら(それでも動きが追いつけない。笑)流れを乱さないように、、と必死。

そのまま拝殿の奥に向かっての豆まき。
鬼は外!も拝殿の奥に向かって、、、(笑)
若干気になりましたが間違いではなかった模様。

テレビに出ていたそうです。笑
リスナーさんが送ってくださったの!

そしていよいよ外に出ての豆まきです。

当日は、拝殿の中心から花道のように特設台が設置されていて、私たちはそちらに1m間隔ほどで立って、それぞれ豆まきを。
1人段ボール1箱分が割り当てられたのですが、、、箱の中身を見てみると小分けのおまめ。だけではなく、、、紅白のお餅、ミカン、そして子供たちが多いということで、うまい棒各味、チューインガム、、、等々。
私の段ボールにはなかったのですが、中には5円玉や50円玉など演技の良い硬貨もあった模様、、、

この紅白の幕がかかっている部分が舞台!

そして、お祭りの30分前集合の時点では人は疎らだった境内ですが、、節分祭の開始時点ではびーーーーっくりするほどの人!人!人!!
その多くの人をかき分けて拝殿に、、という状況でした。

ビックリしました!想像の10倍くらいでした(笑)
実は私自身は、、、

ーーーーー✂ーーー✂ーーー✂ーーーーーー

ここから先は有料公開となります。

個別で記事をご購入頂くよりも、定期購読マガジン(月額500円)をご購読頂く方が断然お得です。

月の途中からご購読頂いても当該月の記事は全て読めますし、定期購読は【初月無料】となっておりますので、この機会に是非ご登録下さい。

こちらから↓↓↓

ここから先は

808字 / 5画像

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?