見出し画像

2021年もラストスパート!今年はどんな年でしたか?&来年はこれが来る!!!

気づけば2021年も残す所あと1か月ちょっと!月日が経つのが驚愕の速さですが、、、(笑)今年はどんな1年でしたか?

画像1

画像2

画像3

↑最近の柴田。

日経BP総研の品田さんとか、、翌年の運勢伺いにゲッターズ飯田さんとか、、お会いして、Jリーグアウォーズの取材に行って、フィギュアの日本選手権取材に行って、年末進行の波に追われ、、年末感を味わいつつ、そうこうしているうちに年が明けて箱根駅伝速報を担当して、、気づくと通常の流れに戻っている感じ、、、。

ラジオ界は(殆どが)大みそかの年またぎ特番を除いては通常営業なので、まぁ年末年始に関わらずですが、、世の中の流れを感じづらかったりするのですが(笑)着々と年の締めに向かっているのは例年の流れの中で感じ始める季節となりました。

画像4

画像5

↑TOKYO FMの玄関口では、木村拓哉さん作のクリスマスツリーがお出迎え!

画像6

↑bayfmの入るビルには大きなツリー出現!

画像7

↑たまに収録しているミッドタウンの会議室から。テスト点灯だそう!

街中はクリスマス一色ですね〜♡

そんな中、番組ではこの2週間、日経トレンディの三谷編集長、澤原記者と立て続けにお話を伺い、今年の流れ、来年のトレンド、ヒットの予測、、諸々詳しくなった柴田は来年こそは流行語大賞にノミネートされるべくバズる準備が万端なわけです(笑)

改めてご紹介しましょう。まず「2021年ヒット商品ベスト30」の――
3位は―「シン・エヴァンゲリオン劇場版」。
2位は―「ウマ娘 プリティーダービー」。

そして今年のヒット商品1位は――「TikTok売れ」!!!

うむ。。TikTokの利用者が1000万人を突破し、最強の動画コマースサービスに進化。あの「地球グミ」から高級車まであらゆるモノが売れました。

TikTokって若い人たちが歌ったり踊ったりしている短い動画投稿アプリ、、なんて印象を抱いている人がいれば、それはもう完全に時代遅れ!なんだそうです(笑)。今や動画で消費を促す最強のプラットフォームへと進化を遂げているそうで、お菓子や飲料など低単価の商品から、高級車や高級旅館までありとあやゆる消費の起点になっている!とな。。

そうそう、少し前から音楽分野ではこの流れが顕著でしたもんね。YOASOBIや瑛人さん、優里さんなどもここから人気に火が付いた方々。

私の周りのアーティストさんたちも、この2,3年でこぞってTikTokを始めました(笑)

そんな中、来年は何が来るのか!問題はここですからね!詳しく解説していきます。

「来年のヒット予測100」の――
5位は―終日能力アップツール「軽量”スマート”グラス」
4位は―”食”の流通革命「次世代自販機」       

3位は―証明書付きデジタル画像「NFTトレカ/アート」
2位は―生鮮品ゼロ小売り「冷凍食品専門スーパー」

そして1位は―、、、、、

ーーーーーー✂ーーー✂ーーー✂ーーーーーー

ここから先は有料公開となります。

個別で記事をご購入頂くよりも、定期購読マガジン(月額500円)をご購読頂く方が断然お得です。

月の途中からご購読頂いても当該月の記事は全て読めますし、定期購読は【初月無料】となっておりますので、この機会に是非ご登録下さい。

こちらから↓↓↓

ここから先は

2,245字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?