見出し画像

仕事内容からスキルを逆算し学習することの考察 coconala


仕事内容→スキル

 通常 スキルを付けてから働き始める仕事をすることが一般的ではある。
しかし今の仕事が半年後にどうなるかわからない、私はそこで最短でプログラミング、ライティング、コンサルティング、AIなど様々なことを
ココナラやランサーズで仕事をするため、最短でこれらのスキルを身に着けることを考えました。

 最短でスキルを身に着けるにあたって、まず考えたことは自分は何を学習したらよいのかわからないことがまず壁でした。
その壁を乗り越えるために必要なことをまず考察しはじめました。

 物事を始めるにあたり、まずは何をしたいのか、今の自分には何ができるのか、何の仕事があるのかを整理する必要がありました。

1.何をしたいのか

AIコンサル・自動化

2.何ができるのか

AIの活用(ExcelとChatGPTで繋げる)
ITを教える(1年の経験あり)
CanvaとAdobe使ってます。
Adobe Firefly、Stable Diffusion
ブログライティングは、noteで書いてます。

3.何の仕事があるのか



 何の仕事が掲載されているのかをココナラやランサーズでひたすら様々なジャンル、依頼、求めてること、求められていること、依頼の種類や目的などを考えるようになりました。

→私がココナラやランサーズ見つけた仕事でまず気になったのは以下です

①Pythonを使ってスクレイピング
②Excelの自動化ツール(マクロVBA)作成

これらの仕事をするために必要なスキルは以下です

①PythonライブラリのBeautiful SoupとSeleniumの使い方
②PythonかVBA使って、Excelファイルのデータの自動化のやり方

 以上を考察した結果私が最短で仕事を受注するために必要なことをピックアップしました。

①Pythonライブラリの使い方
②VBAの組み方

 以上2点を意識し、半年後までに頑張ってスキルを伸ばしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?