見出し画像

徳島で見つけた世界初のとろみ付き自動販売機。それから手話フォン。

こんにちは~さぁちゃんです✨

7月上旬に羽田空港から飛行機で徳島に帰りました♪
その時、手話フォンという機械を発見!

画像1

耳の聞こえない方が手話で電話をかけられます。
ホテル・お店・会社などへ、間にオペレーターがいて、手話を音声に変えるみたい。

画像2

インフォメーション付近にありました。
手話フォンがあると安心して出掛けられます。
手話好きさぁちゃんとしては見つけたとき、とっても嬉しくなりました。ありがとう。羽田空港!!


令和3年の今年、徳島の板野町(いたのちょう)に
[道の駅いたの]が出来ました。

そこでも福祉の機械を発見!!


なんと【世界初】とろみ付き飲料の自動販売機

画像3

コーヒー、カフェオレの他にココアや緑茶、レモネードが飲めます✨
一歳一ヶ月の息子はまだまだ哺乳瓶以外(コップやストロー)で飲むとよくむせるので、子どもにも良いかも!と思いましたが、カフェインや甘いジュースは虫歯が心配なので止めておきました。

授乳室の前にありますよ。とろみの強さも選べます。

画像4

やはり…とろみが必要なのはご高齢の方が多いですな🤔
どうしても年を重ねるとむせやすいです。
徳島は高齢者が非常に多い県ですから、たくさんの方に使っていただけると嬉しい!
今度飲んでみます✨

この記事を読んでくださっている優しいそこのアナタ!福祉とは何かご存知ですか? 

福祉とは【幸福】【ハッピー】【幸せ】
(全部同じ意味)

のことですよー😍♥️
さぁちゃんは幸福ハッピー幸せ!になる福祉が大好きです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


サポートお願いします!活動費に使いたいです!