見出し画像

【第19弾】フォロワーさんの記事を読んで、紹介します!

あっという間に1月も終わり、2月になりましたね。


小学校で先生をしているとき、「いく1月、逃げる2月、去る3月」といって、3学期はあっという間に過ぎていってしまうよという話をしていました。


ぼ~としていても、忙しくしていても、時間は過ぎていってしまうものなので、今という瞬間を大事にして過ごしていきたいな~と、ふと思いました。


さて、早速フォロワーさんの記事を紹介していきたいと思います!




kosuke matudaさん

人との関わりが嫌になったとき。そんなときは、だいたい自分の中で、いろいろなことがいっぱいいっぱいになっていることが多いです。


自分だけで悩みを抱えてしまったり、1人でなんとかしてやろうと思ってしまったり。


でも、実は、そんなときに関わってくれる人って自分のことを助けようとしてくれている人たちなんですよね。


1人になってキャパオーバーしないように、私たちのことをもっと頼っていいよ!というお知らせ現象なんだろうなとkosukeさんの記事を読んで思いました。


自分がつらい時だからこそ、一緒にいてくれる人たちを大切にしたいですね。




ベル 星占いダイエッターさん

言葉の後ろにある世界観を知る。


今、わたしが学んでいるコミュニティの講座でも、話している相手の背後にいる人や、関わっている人など、広い視野で話を聞くと、相手の言っている言葉の本当の意味が分かると、先日言われました。


言葉って、圧縮されたフォルダのように、いろいろな情報が詰まっていて、その圧縮フォルダを解凍する人によって、言葉のとらえ方って変わると思います。


だから、きっと同じ言葉だったとしても、すれ違いが起こってしまうんでしょうね。


ベルさんのいうように、相手から発せられた言葉の後ろを読み取れるようになると、コミュニケーションはスムーズになるんだろうなとわたしも思います。



ゆみずさん

先生をしていたときの自分を思い出しました。


「時間があるとき、これやっておいて~」と私も言われたことがありましたが、正直、時間があるときなんて、全くといっていいほどありませんでした。笑


子どもたちがいる時間は、事務作業なんてできなかったし、かといって放課後も会議やら授業準備やらで、毎日ヒイヒイ言っていました。


仕事を頼まれるのはうれしかったですが、期日とか考えている時間さえ惜しくなるんですよね。


だから、わたしも最終的には、ゆみずさんと同じように、頼まれたことを一番にやるというようにしていました。


なんだかんだ、それが一番遅れもなくてスムーズだったような気がします。笑




今日は、以上3名になります!


立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますので、みなさん、温かくしておやすみください♪♪





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ もしよかったらSNSなどで感想をシェアしていただけると、とっても嬉しいです! サポートでいただいた想いは、わたしの想いも乗せて応援したい方に届けていきます。