見出し画像

Beer Trip in Melbourne(STOMPING GROUND)

北欧を旅って、ビールに恋してしまった私。

日本でももちろんビールは楽しんでおりますよ!

そして、だーーーーい好きなオーストラリアまで美味しいビールを飲みに旅ってきました!!

 

北欧の旅の思い出ブログが途中ですが、ちょっとすっ飛ばしてフレッシュな状態のメルボルンのブリュワリーブログ書きます!

 

イントロどんっ!
 

なんとなく理由もなくオーストラリアが大好きです。

好きになった理由なんてないけどなんか子供の頃から好き。

30代後半で初めて行った語学留学も迷わずオーストラリアを選択したし。

で、語学留学はほんの1ヶ月だけだったけど、そこでもう惚れこんじゃったのよねん。

 

それから、毎年のように好きだから行くという理由でオーストラリアに行ってたんだけど、今回初めてオーストラリアをもう少し知りたい。自分なりの角度でオーストラリアを見てみたい。と考えて、クラフトビールを見つける旅ってのはいいんじゃないかな?と思いつき、ブリュワリーを巡ろうと決めてオーストラリアへ。

 

初めてのブリュワリー巡りはメルボルンです!!

 

ホントはシドニーでもブリュワリー巡りしようと思ってたんだけど、30年ぶりの大雨という奇跡に遭遇し、加えて大都市ならではの人気ぶりに、今の私の英語力と勇気力ではスキルが足らない、、と断念しておるのです。

(シドニーは土日だけの滞在だったから、おそらくブリュワリーも混雑していたと思われます)

 

この大雨は恵みの雨となり、山火事が落ち着いたとか。ということだったので、ツーリストの私としては残念な天候でしたけど、シドニーのみなさんにとっては心配を少なくした雨だったということで一安心しました。

ただ水害にあわれた方もいるとニュースをみました。その方々には、1日でも早い日常が戻ってくること、お祈りしております。

 

で、気合を入れ直してメルボルンへ。

 

STOMPING GROUND

シドニーで気圧された私は、

恐る恐るメルボルンのSTOMPING GROUNDというブリュワリーへ。

やってきました!人生最初のオーストラリアブリュワリーに!

STOMPING看板

まぢでね。シドニーのブリュワリーは2軒ほど足を運んでみたんだけど、人が多くて入るのに行列。ひとりで入るには少々勇気がいるというか、間が持たないな〜。

ということで、渋々断念したのよ。

 

直前にそんな体験していたものだから、まただと嫌だな〜て、思ってお店を覗いたら、、

エントランス

すっきりカッコいいエントランス。将来のイケメンもおさめてしまったわ。
 

なんと〜!!ガラガラ〜!!笑 

(いや、ここのブリュワリーの名誉のために言っておきます。これは、たまたまです。絶対に。)

 

メルボルンでは人気のブリュワリーでリカーショップにはだいたいここの缶ビール売ってますよ!!

 

と、名誉回復させたところで、本題!

 

ここたくさんビールのスタイルあるので、たぶん迷います!

私はちょうどXPAというビールのスタイルを直前に仕入れており、そんでもって美味しかったので、XPAをオーダしたけど、、今はないって言われました。(メニューには載ってたんだよ。でも、ないんだって。こんなところもオージーらしい。)

 

で、ペールエールをオーダ。

画像3

で、その後のオーダーしたスタイルとかスパッときれいに忘れているので、ざっと写真だけを羅列させちゃいます。

ごめんさいっ。

画像4

画像5

画像6

ひとりで4杯も飲んだのか、、わたし!!笑

写真を投稿しながら気づいちゃったわ〜

 

最後に美味しかったピザ!マルゲリータ!!ひとりでも食べ切れる量だったよんっ!

画像7

Beers and pizza make me fat!!!!!!!!!! Lol!!

食べきったのかワタシ。でぶるぅよーんっ。笑


こちらのブリュワリーですがビアホールとビアガーデンも併設しているので、フレッシュなビールとともに食事も楽しめます!

(というかブリュワリーが、そういう場所のようで、この後投稿していくブリュワリーもそうよ。)

 
私が陣取ったところは、ビアホールです。

画像8

すぐ横にビアガーデンもあって春〜初秋は楽しめると思いますよ〜!!ちゃんとは調べられてないですが、子供用の食事はフリー(たぶんね、たぶんよ。)なので、ファミリーで訪れるにはとっても快適な場所だと思います!

 

事実、ベビーカーと一緒に来てるママさんたちや、学校帰りの子供をピックアップしたであろうファミリーがたくさん利用してました!

 

ビアガーデンは半屋内形式になってて、おしゃれなガーデニングスタイル!

ビアガーデンから流れてるく風がビアホール側にまで心地よく吹き抜けて、ほんとに幸せな気分になれる場所でしたっ♡

 

あんまり英語喋れないですけど、

オーストラリアは人種の多様性がある国だからか、喋れなくても現地の人が根気よく聞いてくれ、けっこう安心して挑めました!

 

もちろん、ここのスタッフもみんな分かりやすい英語で話してくれるのでメニュー選びとかも迷わなかったですよぉ!

 

食事もビールもバーカウンターで注文できます!

(写真で見ると右側がバーカウンターだよ。)

 

みなさんも、メルボルン行くときがあったらぜひ足を運んでみてね!!

市内からはバスもしくはトラムでいけちゃいます!!

 

ブリューワリー情報
 

ホームページ

https://www.stompingground.beer/

 場所

100 Gipps St, Collingwood VIC 3066, Australia


 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?