見出し画像

太ったなと感じたので、体重15kg減らしてみた。

21歳の時、半年間で15kgの減量に成功したことがある。

50kgだった体重が35kgになった。

体脂肪は1桁になった。

そして、生理は止まった。

当時のリアル体重


体脂肪率7.2


結局、このダイエットは成功だったのか?と疑問に残る結果となったのは否めないが、ここに記録として残しておきたいと思ったので、記していく。



ーーー事の始まりは、当時のお付き合いしていた人からの一言。

「痩せろよブタ」

今になってこそ思うが、それはそれはものすごく感情が激しい男性で、渋谷のど真ん中で胸ぐら掴まれ大喧嘩はする、駅の階段から突き落とされる、吸ってるタバコの火の部分を押し付けられ火傷させられる、携帯は折る、お金は焼く、鏡は割る、ネックレスは引きちぎられる、、、

若かったとはいえ、女性にそんなことができてしまう人だった。

それでも、学歴はよく、東京でトップ3に入る私立大学。同級生によると、成績もトップらしい。

当時、私はそんな彼のことを心から愛していた。

痩せろと言われたから、痩せた。

しかし結果として、痩せたら痩せたで、ドン引きされてしまったのだ。

挙げ句の果てには「お前薬やってんじゃね?キモ。」と、疑われる始末。

そうこうしている間に、彼は大手企業に就職→地方支社への配属が決まり「一緒に行こう」と言ってくれることもなく、去っていった。

貴方に言われて悔しかったから、痩せたのにな、、、と。



ーーーその頃の私は、渋谷の象徴とも言えるファッションビルの中で、アパレル販売員をしていた。

時給850円。

当時の、東京都の最低賃金である。

毎月ビジュアルチェックというものがあり、全身写真とバストアップ写真を、ブランドディレクターへ送付する。

そこで追い討ちをかけるように、写真に対しデカデカとこう書かれ、公開処刑をくらった。

「ダイエットして下さい」

・・・

職場からも言われた。

ショックのあまり、立ち直れなかった。

翌日私は舌にピアスを開けに行った。

舌に異物があれば、物理的に食べる量が減る(=痩せる)と思ったのだ。




ーーーこうしたことが重なり、のちのち摂食障害を招くほど過酷な、食事制限の日々が始まった。

半年で15kgは危険な数字だ。

決して真似はしないでください!!!

では最後に、ダイエットして分かった事、感じた事を、まとめていきたいと思う。




ーーー人が「行動を起こす」時というのは、必ず何かしらの理由を伴う。

私のこの極端な原動力も、紛れなく「悔しさ」が根本である。

人の「悔しい」という気持ちは、こんなにも心と身体を動かす。

つまりどういうことか。

実際「ダイエットやらなきゃやらなきゃ」と口にして焦っているわりに、やらない人が圧倒的多数だが、それは、痩せなければならない決定的な理由が無いからである。

「お金あったらできるのに」と言い訳する人も、結局お金があっても、やらないのだ。

人はスイッチが入ったら、口より先に、必ず行動となって現れる。

それをひしひし感じた経験だった。



ーーーただ、思うのは、体重が減ってスリムボディになったところで、人間性(中身)の部分は何も変わらない。

例え太っていようが、自信に満ち溢れ、人間性が輝いている人のほうが何倍も魅力的なのである。

女優の渡辺直美さんやマツコデラックスさんを、本当に見習いたい。

中身を輝かせるため、一体どう行動するのかベターなのか、これからはそれを考えるに徹したい。

体型はあくまで生活習慣の現れ。

それだけの話である。

大切なのは体型ではない、ということを、この場に残しておきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?