見出し画像

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~Day.1 感想

とてもよかった😇

2021年5月8日(土)に開催されたラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~Day.1に行ってきました。

今回のライブはアニメコンセプトのものであるため、アニメから虹ヶ咲にハマった私はとても楽しみにしていました。OP/EDをはじめ、アニメ虹ヶ咲の楽曲はどれも名曲なのだ。

ライブ会場について

会場はメットライフドームでした。どうでもいいですが、私は生まれて初めてドームの中に入りました。

今回のライブでも新型コロナウイルスの感染予防が徹底されており、敷地内でのマスク着用が義務付けられ、ライブ中は声出しと立ちが禁止されていました。また、密にならないように前後左右の席を空けていました。
このご時世で開催できるだけ大感謝ですね。

前回のシャッフルフェスで初めてライブに参加して、会場の設備に感動したのですが、今回はそれ以上の迫力でした。音響の迫力やセットの作り込みがすごかったのはもちろん、炎や煙やシャボン玉が出てくる装置やメンバーが乗れるトロッコがあり、「ドームってすげぇ...」と思いました。

座席はアリーナ前方のステージ向かって右側でした。見やすくて良かった。

セットリスト

01.虹色Passions! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

アニメOP。
曲前にモニターに流れている映像を見ていたらいつの間にかセンターステージにメンバーがいて、「え、もういるじゃん!あぁ〜〜〜アニメの衣装着てるぅ〜〜〜〜」となりました。見る度にパフォーマンスのクオリティが上がっていて、初めてアニメ衣装で見れたのも相まって最初からテンションあがりました。

02.CHASE! / 優木せつ菜 (CV.楠木ともり)

アニメ1話のダイジェストが流れ、お披露目ライブのシーンからスタート。
アニメで聴いてとても惹かれた曲なので、生で聞けて嬉しかったです。曲もダンスもシャウトもかっこいい、すき。
ステージから出る炎の熱を感じ、やはり現地は良いなと思いました。

03.Dream with You / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)

アニメ1話の映像とシンクロして登場&アカペラでの歌い出しで、出だしから浄化されました。夢に向かって歩き出す歩夢を表現したパフォーマンスと、アイドルらしい衣装がとても良かったです。
大西さんの歌からは歩夢の健気さを感じて、「応援する...!!!」という気持ちになります。

04.Poppin' Up! / 中須かすみ(CV.相良茉優)

この曲もイントロ前にアニメ映像が入るかと思いきや、Dream with Youが終わった直後にスタートして、ここから8曲連続ソロ披露で畳みかけられました。歌と振り付けでかすみんらしい可愛いらしさが表現されていてずっと笑顔で見ていました。2番のセルフィーする演出も、すごくらしさが出ていて良かったです。
「届け!届け!」のペンライトのフリが楽しい。

05.DIVE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)

CHASE!もそうなんですが、せつ菜の曲ってひたすらかっこいいし熱いんですよね。そのかっこよさと熱さが楠木さんの歌唱でもダンスでも表現されていて高まりました。観客を煽って盛り上げるところも好きです。せつ菜を宿している感あった。

06.サイコーハート / 宮下 愛(CV.村上奈津実)

楽しくて夢中でクラップして、ペンライトを回していました。
愛が目指している「笑顔になる楽しいライブ」を体現していて、実際に会場の盛り上がりを感じました。この曲は見るからに運動量が多いのに、村上さんが最後まで笑顔&大声でパフォーマンスしていてすごかった。

07.La Bella Patria / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)

流石の歌唱力で歌い出しから圧倒され、背中を押してくれる歌詞がより響いて元気付けられました。歌もダンスも難しそうな曲なのに、軽やかかつ楽しそうにパフォーマンスをしている姿はもはや貫禄があった。
ぎゅっとする振り付けが可愛くて好き。

08.ツナガルコネクト / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)

登場シーンからアニメ再現で素晴らしかった。
この曲はアニメ曲の中でも特に好きで、MVも何度も見ていたので、「璃奈ちゃんのライブを見ている」と思えるレベルの完成度の高さに感動しました。あのダンスをしながら安定してキャラ声で歌えるのがすごすぎる。
曲も衣装もダンスもひたすらに可愛いですよね。ほんとすき。

09.Butterfly / 近江彼方(CV.鬼頭明里)

俺が遥ちゃんだ。
衣装の再現度の高さと、鬼頭さんが髪染めてたのとで彼方感がすごかったですね。優雅な振り付けが映える衣装だと思いました。曲調とパフォーマンスとシャボン玉の演出が合わさって、この曲特有の世界観に入り込めてとても良かったです。

10.Solitude Rain / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)

最初の台詞パートからかっこよかった。
ステージの光やモニターによる雨の表現や、バックダンサーとのパフォーマンスのクオリティが高く、この曲も世界観に入り込めました。歌からもしずくの強い意志を感じられて良かったです。
ラスサビの「飛び出すよ」でほんとに飛んでびっくりした。

11.VIVID WORLD / 朝香果林(CV.久保田未夢)

最初のスモークの音と量にびびりました。あれは適量なのか...?
この曲、歌詞やダンスがセクシー&かっこいいだけではなくかわいさもあって好きです。パフォーマンスも果林の自信満々な感じが表現されていて魅力的でした。ダンスや表情が流石すぎて。

12.Awakening Promise / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)

こっちの曲も衣装がかわいすぎた。
パフォーマンスに自信や前向きさがあって、Dream with Youのときから成長した歩夢を感じました。一歩ずつまっすぐ成長していく様子が、本当に応援しがいがあります。

13.夢がここからはじまるよ / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

とてもよかった😇😇😇
「全員で歌います。あなたのための歌を!」のセリフのあといよいよ始まるぞ...と思っていたら、矢野さんが出てきてピアノでイントロを弾き始めて衝撃を受けました。曲が始まるまでの流れが素敵でしたね。
矢野さんも手が震えている中、完璧にイントロを弾き切って感動しました。

侑に向けた感謝の気持ちやエールが伝わるこの曲が本当に好きで、ライブでも歌詞とメロディーとメンバーの優しい歌声が染み渡りました。曲中、メンバー全員が笑顔だったんですよね。それがほんとに良くて。

アニメで見たときも良い曲だと思ったのですが、生のパフォーマンスとピアノの演出とでより感動しました。
ほんとによかった。。。

14.NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

夢がここからはじまるよからの流れが神すぎる。
この曲もそうなんですが、エンディングらしい少し寂しい感じの曲調と、励まされる歌詞や歌声が合わさって染みるんですよね。本当に暖かい曲。
傘を使ったダンスがかわいく、メンバーが楽しそうなところも好きです。
サビも盛り上がるので、ライブ終盤にふさわしい名曲だなぁと。

15.Sweet Eyes / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

16.全速ドリーマー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

OP/EDのカップリング曲。
どちらも盛り上がる曲なのですが、曲中はメンバーがトロッコで会場を周っていたので、ひたすら手を振っていた記憶しかないです。手を振られるのがこんなに嬉しいのか、トロッコって良いものだなという知見を得ました。

17.未来ハーモニー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

この流れで未来ハーモニーは予想外すぎる。
声の重なりが綺麗なのとエールを貰える曲調で、ライブでまた聞けたのが嬉しかった。このタイプの心に染みる曲が大好きで、勝手に虹ヶ咲っぽさを感じています。

18.無敵級*ビリーバー / 中須かすみ(CV.相良茉優)

Day.1で一番の衝撃。イントロが流れた瞬間「えっ?」と声が出てしまい、ペンライトの色変えに手間取りました。まさかこの曲をやってくれるとは。
この曲はメロディーが良くてテンションが上がるところと、自信満々に見えるかすみの苦悩や健気さが現れていて応援したくなる気持ちになれるところがとても好きなんですよね。パフォーマンスにも可愛さと健気さが表れていて、全力でペンライトを振って応援しました。
観客が入ったライブでの初披露を見れたのが嬉しかった。

19.TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

20.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

安定の2曲。
2曲ともライブで盛り上がるタイプの曲ですよね。特にTOKIMEKI Runnersはペンライト振るだけでも楽しいのに、声出しできたらめちゃくちゃ楽しいだろうなぁという気持ちになりました。
いつか声出しできるライブで見たいですね。

21.NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2回目のNEO SKY, NEO MAP! こんなんなんぼあってもいいですからね。
終盤に矢野さん再登場してEDの最後のカットを再現しているところがエモ過ぎて限界突破しました。

まとめ

めちゃくちゃ楽しかった...!
アニメの楽曲はどれも完成度が高くて好きなので、現地でパフォーマンスを見れて大変感動しました。ドームでの派手な演出もとても良かった。
ソロ曲メインの虹ヶ咲ならではなんですが、間髪入れずに曲が連続で始まるので、ずっと熱量が高いまま溺れられるんですよね。これが良い。

想像よりも披露する曲が多く、無敵級*ビリーバーなどのサプライズもあり、なんと言っても夢がここからはじまるよのピアノ演出とその後のNEO SKY, NEO MAP!の流れもあって、セトリも演出も素晴らしい大満足のライブでした。
次のライブも絶対行きたい。


追記








4thライブでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

イベントレポ