見出し画像

②宮崎旅行〜鵜戸神宮〜(2023.3☆1才9ヵ月)

地鶏炭火焼きでお腹いっぱいになった後は、車で30分ほどの場所にある、鵜戸神宮へ向かいます。

モアイ像が見れるサンメッセ日南にも行きたかったのですが、この日は水曜日で休園日。
チラッとだけでもモアイ見えないかな〜と敷地を凝視しながら通りすぎました(見えないよ)

鵜戸神宮

車は鵜戸神宮からすぐ近くの第1駐車場に停めました。平日なので空いていましたが、休日や観光シーズンは第2駐車場にいった方がよさそうです。

到着する少し前に寝始めたあびは、起こされてご機嫌ナナメ。
そんなあびのご機嫌をとってくれたのがこの子たち。

うさぎ!

鵜戸神宮はうさぎが神様の使いだそうで、うさぎの像がたくさんありました。

海と岩の迫力!
本殿へいくまでに階段があります。
お気をつけて

階段を下りると洞窟があり、その中に本殿があります。

なかなか珍しい光景ですよね。洞窟内のゴツゴツしていて、でもツルッとした壁面の感じ、見入っちゃいます。

鵜戸神宮は、海上安全、安産、子宝にもご利益があります。
本殿の裏には、豊玉姫が子のために両乳房をくっつけていった、といわれるおちち岩がありました。

くっつけていったの!?母性といえどびっくりな話
おちちを探せ!わかりましたか?

乳の出がよくなるといわれるおちちあめもありました。妊娠中、授乳中の方はぜひなめてみて下さい。

洞窟の中にある神宮が見たい!というだけでチョイスしましたが、なんだかんだ育児に縁のある場所で行ってよかったです。

運玉投げにもチャレンジしました。
亀石といわれる岩のくぼみの部分に、運玉(5つ200円)を投げ入れます。
男性は左手、女性は右手で投げ、入れば運が叶う、というもの。当たるだけで良い、とも書いてあったような…
左手と聞いて夫は急にやる気をなくしていました。
投げてみると、意外と遠すぎず岩には当たるのですが、跳ね返ってしまう。難しかったです〜。
あびも投げましたよ。真下に落ちましたが…


レインフォレストカフェ

おやつでも食べるかー、ということで参道にあるカフェへ。
このカフェ、青島にもあったような。宮崎に多いのでしょうか。

日南レモンシュークリームとマンゴージュース

店内は座席数は少なめでしたが、ソファ席があったのでこちらに座りました。
シュークリームはレモン味がとても爽やかでおいしかったです。マンゴージュースはほぼあびに飲まれましたが、濃厚なマンゴーでした!
普段ジュースは飲ませていないのですが、旅行中だけ特別に。なのでここぞとばかりに飲まれちゃいますね…

さて、1日目の観光はこれにて終了。
1時間半かけて、今夜の宿に向かいます。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?