見出し画像

智光山公園 こども動物園(2023.4☆1才11ヵ月)

智光山公園のこども動物園に行ってきました。

入園料は激安なのに、かなり充実してる!


入園料は
大人200円
小人50円
未就学児無料
という嬉しいお値段♪

祝日の午前11時に着きましたが、動物園に1番近い駐車場は満車でした。すぐ隣の臨時駐車場はまだまだ空いていたので、そちらに駐車。

動物もたくさん

白鳥、ペンギン、亀、お魚、アリクイ、カピバラなどなどさまざまな種類の動物がいます。

エミュー
アリクイ
ミニ水族館 気に入って何周もしてた
白鳥 なんと黒鳥もいました!
何故か写真を撮っていない私…ばか!
乗馬体験もできるようです
寄ってきてくれました!
めちゃ近いけど怖くないのか?汗
猿山も餌やりができて楽しいです


芝生広場でピクニック♪

1番奥にある芝生広場でレジャーシートを敷いてランチ。

屋根付きのテーブル席もあります

この日、園内にはキッチンカーが2台。
バケットサンド、焼きそば、たこ焼き、唐揚げ、ポテトをゲット。

少し並んだので、待ち時間が不安な方はお弁当持参がおすすめです。

芝生広場には遊具や乗り物もあるので、待ち時間も遊んでいられますよ。

動物のオブジェ遊具
2周してくれる新幹線
定番のくるま

ちなみにこのパンダの乗り物、モノによって稼動時間がまちまち。アクセルを離したら終わっちゃった!なんて騒いでいる人もいたので、気をつけた方がいいかも?
あびの乗ったパンダは割と長く乗れたような…

テンジクネズミのふれあい体験

ふれあい広場では、テンジクネズミのふれあい体験ができます。

平日は入れ替え制、土日祝日は整理券を配布しています。
配布時間は午前は9時30分、午後は12時です。

しかしそんなことはまったく知らなかった私たち…
気づいた時点でもちろん整理券は配布終了。
残念だったねーと話していると、柵を越えて中に入ろうとするあび。
だめだよーと何度も引き離していたところ、
親切な方が、一緒に入りますか? と声をかけてくださいました。整理券は1枚で5人入場できるので、どうぞ〜、と。
お言葉に甘えて一緒に入場させていただきました。
ほんとにありがたい…私も見習わなきゃ…

時間は10分間、1グループで2匹のテンジクネズミとふれあえます。
抱っこは禁止、撫でるだけです。

ふわふわでおとなしくて可愛かったー。
そして今回もうんちを触るあび…何故…(前も羊のうんちを拾ってました)
10分がけっこう長く感じました。たっぷり楽しめました。


たくさん動物が見れ、自由に歩き回ることができてあびも満足そうでした。
充実感があり、のんびりとできる動物園でした。とっても楽しかった!

最後に売店でアイスを買い、車の中で食べながら帰りました。

あとから知ったのですが、初めて来園した方には、動物園デビューカードが貰えるそうです。受付窓口で貰えます。ぜひ初めてのお子様に!欲しかったなー。

智光山公園は、動物園以外にも、植物園やバーベキュー場などがあり様々な楽しみ方ができます。
また訪れたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?