見出し画像

今日はイチゴの日🍓

1月5日で、イチゴの日。
そんなイチゴの日の今日に学んだこと。

毎朝聞いてる、Voicyから。
「フォロワーが増える人に共通している5つのポイント」
1年後の自分を楽にするラジオ、声のブロガーしゅうへいさんの配信です。

詳しくは、ご本人さんの声で聞いてください。
以下は、私なりの解釈と考えたことです。

5つのポイントのうちの一つ。

「相手を主人公にしているか⁉︎」

ハッとしました!
ああ、自分は、自分のことばかり書いていたなあと。それはほんとに、単なる日記で、ただの自己満足。

「上から目線になってませんか?」

ああ、なってるかもー😭どーや、わたしの感じたことや考えたこと、すごいやろーと!なってたかもー😭

広くたくさんの人に読んでもらって共感してもらって、応援してもらおうと思ったら、日記どまりでは駄目だなぁ…。そんな、顔も名前も知らない人の自己満足の日記なんか、誰も読まないわー(≧∀≦)

5日目にして、これまでの発信を全部消したくなるわたし…。でも、まあ、これもいづれは歴史になるから、残しておきます。そして、また明日から毎日書こうと思います!

とりあえず明日は、わたしの何を応援して欲しいかっていう話を書こうと思います。

それがないと、前にすすめないと思うから!
これが、イチゴの日の今日の学びです。

saccchan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?