見出し画像

ネガティブな感情は感謝で消え、やがてポジティブな感情に変わる

今日は母が孫に会いに家に来た。

母の言動に自分がイラつかないか不安だったけど、今日は平穏無事に自分の心がざわざわすることなく、終わった。

こんな感じなら
またすぐ会わせてもいいなって思ったくらい。

今日は何がいつもと違ったか。

それは、母が来たら、子供を母に見てもらってる隙に、自分のタスク、そうじや離乳食作り等をする!って決めていたのが良かったんだと思う。

決めていたのもあったし、実際母が子供を見てくれてたおかげで、タスクをさくさくこなすことができた、本当にありがたかった。

タスクをこなした後は母と一緒にお茶飲んで、一緒に子供をあやして笑って。

先日母から言われた「孫の洋服爆買いしたよ」宣言にも戦々恐々としてたけど
タスクをこなして母に感謝してる状況で見たからか、普通にかわいい洋服に思えて(毎回もらう洋服自体はかわいいんだけど感情が邪魔して素直にかわいいと思えなかった)、また普通に感謝できた。ありがたい。
早速着せてあげて写真撮って母を喜ばせてあげたいなって思えた。

母のこと、イラつく場面もあるけど、その場面はスルーするとか、許すとか、そんなもんだよねウチのお母さんってみたいな感じである種諦めてく感じにすれば

そんなことより

あやしてくれてありがとう、私がタスクこなせる時間作ってくれてありがとう、お茶菓子いっつも持ってきてくれてありがとう、お洋服もかわいいやつ買ってくれてありがとうって
感謝の気持ちが出てくるんだね

で、母にありがたいって気持ちが出ると
母にも何かお返ししてもっと喜んでもらいたいって気持ちが出てくる

イガイガしたネガティブな気持ちから
スーっと晴れやかなポジティブな気持ちに変わった

今日という日は
母にとっては孫に会えて嬉しい日だっただろうし、私にとっては母に会うことへのネガティブイメージがとれて楽になれた日だったな。

今日の天気のように心の中が青くすみわたる、そんな一日でした。あー良い日だった。

サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡