マガジンのカバー画像

月刊 自己肯定感

Dr.ゆうすけとサクちゃんが「自己肯定感とはなんだろうね?」と語ります。(2018年3月分〜)
¥600 / 月
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

ヘルシーな「親密さ」とはなにか (自他の境界線)

こんばんは。 つい先日、この境界線をテーマにした勉強会みたいなのがあって、そこで「老師」って感じの素敵な先生といろいろお話しすることができたんですよ。ひさびさに「いい背中を見た!」って感じで、アガりましてね。 すげー楽しくて、やっぱひとの心っておもしれえなあ、っておもったよね。 今日も「境界線」のことについて話していくよ。 前もいったように、他人との境界線がうすいことの大きな要因は、ずっとみずからの境界線を侵害されるようなコミュニケーションが日常的だったからなのだよね。

大人の居場所のみつけ方@コルクラボ文化祭② ラジオ「月刊・自己肯定感 番外編」

マガジンを購入すると全編(29:58)を視聴することができます。

大人の居場所のみつけ方@コルクラボ文化祭① ラジオ「月刊・自己肯定感 番外編」

マガジンを購入すると全編(30:01)を視聴することができます。

ラインオーバーに気づく (自他の境界線)

どうもどうも。 今日も、「自他の境界線」のはなしをしていくよ。 誰かに何かを注意する時に、無駄に乱暴な言い方をするひとがいるよね。 けっこう前なんだけど、ポインティ君と秋葉原の居酒屋でわいわい話してたことがあって、夢中になってつい大声になってしまったことがあった。 その時、となりにいた彼女連れの強面の男性が急に 「お前らマジで静かにしろよ!」と急に語気を荒げて言ってきた。 「いや、こっちに落ち度があるのはわかるんですけど、普通に言ってくれたら分かるんですけどね(怒)」っ