見出し画像

バターコーヒーを飲んでみました☆

夫が突然、「バターコーヒーを作りたい」と言い出しました。

2年以上前からランニングと筋トレをしている夫。

ビックリするくらいみるみる痩せたのですが、

仕事中お腹が空いて、ついついお菓子を食べ過ぎるのが

気になっていたそう・・・。

「空腹を感じない」効果を得たいそうで、

さっそく昨日、買い出しに行き、

今朝、バターコーヒーを作ってみました。

材料は
コーヒー
グラスフェッドバター、
MCTオイル
だけです。
あと、ミルクフローサーも必要です。(100均で買えたはず)

画像1

グラスフェッドバターとは、grass=牧草、fed=食物(えさ)
牧草のみをエサとして飼育した牛のミルクから作ったバターのことです。 

抗生物質やホルモン剤などを投与せず、草や飼葉のみで育てた牛からとれたバター(「魔法のバターコーヒーダイエット 」より)
MCTオイル・・・中鎖脂肪酸に分類され、エネルギーに変わりやすく体の中に溜まりにくい性質。無味無臭。(「魔法のバターコーヒーダイエット」 より)

作りながら気がついたこと。

私はブラックのコーヒーが飲めません。

このレシピ、ミルク入れないけれど大丈夫だろうかと・・・。

普段、ミルクの割合は6割~7割(笑)。
いつもスタバでは「エスプレッソ少な目で」(笑)
砂糖は入れません。乳化剤も苦手なので市販のカフェオレは飲めません。

果たして、バターとオイルだけで飲めるだろうか??

結果、

飲めました♪

想像以上に美味しい!!

苦みや酸味がバターによって緩和されているのでしょう。

まず「バター」というだけで、
ベタベタした感じがするのではないかと思っていましたが、
フローサーで攪拌して乳化されるので、べたつきもありませんでした。

もともと砂糖無しで飲んでいたのも、良かったのかもしれません。

さらに、夫はバター特有の香りが苦手で、普段バターは取らないのですが、

バターコーヒーは大丈夫でした♪

グラスフェッドバター、凄い!!

まろやかで美味しいコーヒーでした♪

コーヒー豆によってももちろん味が変わると思うので、

色々試していきたいと思います。

画像2

ちなみに私は去年の12月から

オートファジー(プチ断食)を実践しています。

これも夫からの勧めで、一緒に始めました。

私は昔から、寝坊はしても絶対に朝食は抜かないタイプ!(笑)

しかも、空腹になると分かりやすくイライラする(笑)。

一番向いていないタイプ(笑)。絶対無理だろうと思いつつ、

「「空腹」こそ最強のクスリ(青木 厚)」を読んで

どうもそれらも解消されそうだと、半信半疑で始めました。

やってみたら、本の通り、こんな私でも楽に続けられています。

きつかったスカートが楽に入るようになりました!(笑)

夫の方はランニングと筋トレをしているので、

やはりエネルギー不足を感じたそうで、

途中から週末だけに切り替えました。

それもあり、冒頭のバターコーヒーに。

何事も、やる前から無理だと決めつけずに

とりあえずやってみることって

大事だなと思います。

それらが私の人生を豊かに彩り、新しい景色を見せてくれる。

いつもそのきっかけをくれる夫に感謝しています☆

画像5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?