見出し画像

#noteの書き方

式村です。

#noteの書き方 というタグのお題が出てたんで、自分はちっともやってないくせに他人にアドバイスしようと思います。

1, そのままズバリのタイトルをつける

画像1

タイトルそのものが、noteで語るテーマそのものであるべきです。

他のメディアで数万のフォロワーでも持たない限り、興味のない話題では、ページビューさえしてもらえないでしょう。

2,図表や他メディアの引用埋め込みを多用する

画像2

画面が文字だらけであることは避けるべきです。

図表やグラフや写真、もしくは傍証に使える他メディアの埋め込みリンクを多用するほど、内容に説得力が増します。

3,最初の40字程度がすべて

画像3

書いたnoteのページビュー、のレビューはタイトルから文頭40字程度しか閲覧出来ません。

つまり、この部分は広告で言ったらキャッチコピーとリードに当たります。

以降の文章を読んで欲しいなら、ここに全精力をつぎ込みましょう。

140文字のツイッターより厳しいですね。

4,ユーザー名やプロフィールに読者ターゲットが分かる単語を使う

名称未設定 2のコピー

ビジネスプランナーならどんな分野を得意とするか?
経済評論家ならどのような組織に属し、なにを訴えているか?
ライターや作家ならどんな作品を書いているか?

など、ユーザー名やプロフィールではっきり分かるように心がけると、より関心を集められるでしょう。

以上、自分が全くやっていないくせに思いつくままに記してみました。

ちなみに、効果のほどは分かりませぬ。私のnoteなんてあまりページビューありませんしね。

この記事が参加している募集

noteの書き方

ある朝、起きたら世界の姿がすっかり変わっていました。 漂流しつつある世界に、何事かをのこしつつ。