見出し画像

【毎日投稿#234】たかがケーブル一本、されどケーブル一本に振り回される!

先日👆、私はようやく念願かなって外付けGPU BOXを手に入れましたが。

ちょっとした問題が今、起きています。

製品の機能の問題ではないですよ? もし機能に問題なんてあったらチョットどころじゃ済まないです。

ほんの、ちょっとした、ささいな問題です。

付属品のケーブルが短すぎる……。


どうも、田村サブロウです。

Akitio Nodeの外付けGPU BOXは使用する際に、パソコンとBOX本体をケーブルで繋ぐ必要があります。

ですが、付属品としてついているケーブルがおっそろしいほど短い!

メジャーで測ってみたら七十センチも無かったです。短ッ!

この短さはあまりに心もとないので、本体付属品は予備用として、パソコンと繋ぐためのケーブルは自前で別のを買うことにしました。

なになに、ケーブルの規格は……Thunderbolt3。

ふむふむ、調べてみると、最近Thunderbolt4ってケーブルがThunderbolt3とも互換性があって使いやすいのだとか。👇

ケーブル長は、そうですね……。

デスクの上のGPU BOXから布団の上の寝作業パソコンに繋ぐと想定して、2~1.5メートルは欲しいですね。

というわけで、買う商品も定まったことだし、近所の電気屋へゴー。

私「Thunderbolt4のケーブルってありますか?」

店員「すいません、Thunderbolt3までしか無いです」

ありゃ?

電化製品専門店で買えないなんて、ちょっと予想外。

よし、なら別の手だ。

今日は丁度いいことにバイト前の時間がわりと空いている。

バイト先に行く前に、都内の電気屋にも寄って商品が無いか見てみよう!

私「Thunderbolt4のケーブルってありますか?」

店員「すいません、Thunderbolt3までしか無いです」

むあっ!?

地方都市の田舎町じゃない、都会の電気屋にも無いの!?

メルカリとかじゃわりかし見かけるのに!?


まさか、Thunderbolt4のケーブルは国内にはまだ無いのでは?

というかそもそも、Thunderbolt4のケーブルはどの会社も作ってない詐欺専用の非実在品なのでは?

……さすがにそんな事はありませんでした。👇

とりあえず、Thunderbolt4の2メートルケーブルは実在してはいます。

日本国内だとまだ取り扱っていないだけで、アメリカでは販売されてるみたいです。Amazonでも普通に売られていますし。

しかし、たかがケーブル一本、されどケーブル一本に、ここまで振り回されるとは思いませんでした。電源の延長ケーブルとThunderbolt4はまったくもってワケが違う!

特に、都心部の電気屋でも扱ってないのは意外すぎました。

秋葉原には行ってないので、そこならあるいは……いや、無いか?


とりあえず予備もあることだし、不良品をつまされてもダメージは少なく済みそうなので、Thunderbolt4のケーブルはメルカリで安く買ってみます。

ちゃんとした品が届くといいな。

本日はここまで。
これにて御免。


もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。